忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP3 スプリット編みを使って』 より
・「桜色のプリンセスショール」


×××××


完成いたしました。
しかしながら。
IMG_9469.JPG
でっこぼこ。


IMG_9465-2.png
うん、キミが乗っても何の解決にもならないから。


でもこういうときにこそ


「キーピング アイロン用」。


今使わずしていつ使うんだっていうね。
早速シュッシュして、アイロンでぷしゅー。



はい出来上がり。
IMG_9483.JPG


UP。
IMG_9492.JPG


設計図再掲。
colorpattern.jpg



< 作成データ >


モチーフA … 25個
モチーフA 1個あたりの
 ・必要糸長 : Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル4m、Bシャトル2m
         ※ただしAシャトル-Bシャトル間に十分なゆとりを持たせること
 ・所要時間 : 2~3時間

モチーフB … 12個
モチーフB 1個あたりの
 ・必要糸長 : Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル2m、Bシャトル2.5m
         ※モチーフAとのつなぐ場所には毎回気をつけること
 ・所要時間 : 1.5時間

モチーフC … 4個
モチーフC 1個あたりの
 ・必要糸長 : Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル2m、Bシャトル2.3m
         ※モチーフB同様モチーフAとつなぐ場所に気をつけること
 ・所要時間 : 1.5時間


総所要時間
単純にたしていくと99時間(不眠不休で4日とちょっと)
実際にはサボりサボりやってたんで、3ヶ月以上かかってます


完成サイズ
約32cm×32cm
ショールじゃないのは確か


完成時の重さ
25.1g
IMG_0638.JPG



【 作ってみて思ったこと 】

・どうしてこうなった/(^o^)\
・誰が見ても分かる大失敗
・色センスなさすぎワロタ
・ダイソー#40新ver.の糸を全色使ってみたかっただけなんだけど
・多色使いはセンスが命ってことがよく分かったよ……
・でもね、作ってて結構楽しかったよ!
・つなぎ用モチーフに「B」と「C」の2種類あったりして意外と飽きなかったし
・また沢山の色の糸を使ったからこそ飽きずに出来たんだろうしね
・単色で作れば出来上がりに間違いはなかったろうけど
・楽しくできたかはちょっと疑問なのだ
・てことで結果オーライかな♪♪
・今は正直持て余してるけどねっ(爆)


×××××


拍手いっぱいありがとね!
“ぽちっと”であなたの気持ちは中の人にきゅんきゅん伝わってます。

あとすみません。
先日までやってた「雪の結晶と円形モチーフのリース的な」シリーズでベースにさせてもらった
「すてきにハンドメイド(2011年9月号)」の「モチーフB」なんですが
「モチーフA」の間違いでした/(^o^)\
色々訂正しときました。失礼しました。

拍手[34回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]