忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より

・「雪の結晶(b)」 の 立体アレンジ



ではどうぞ。

IMG_0576.JPG



UP。
IMG_0577.JPG



一連の流れです。

1、モチーフを3枚用意します
IMG_0570.JPG


2、それらをこうします
IMG_0574.JPG


3、完成です
IMG_0579.JPG


使用糸は、
ダイソーレース糸 #40 白(旧ver.)


所要時間は、
・モチーフ作り    … 3時間×3=9時間
・モチーフ硬化待ち  … 12時間
・モチーフ加工・成形 … 1時間
・最終硬化待ち    … 12時間
合計 34時間(待機時間含む)



なお今回採用した
モチーフを固めてから折る「後折り方式」をご提案くださったのが
悠悠 けろぴの夢ぶくろ日記 の けろぴさん です。

本当にありがとうございました!


×××××


拍手ありがとうございます。
寒い……冬はいくない……冬眠したいお……。

では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~!
オォーゥ…回線切れまくりですか…。iPhone持ってないのでよく分からないんですが、個人的には「困ったときはとりあえず再起動」。まぁその程度で直ったら苦労ないわけで…。
キーピング「アイロン用」で固めるのはまず無理ですよね。固めるなら「洗たく機用」一択!
アイロンも10年以上仕舞い込まれていた物が、タティングを始めてからは大活躍です! 特に大物ドイリーをなだめすかすためには必須ですヨ☆彡
ねこさん、そちらのお宅にもいらっしゃるんですね。
ねこはホントにイタズラ好きですよねぇ…でもカワイイんですよねぇ…卑怯ですよねぇ…。


Oさん、こんにちは~!
朝イチチェック、ありがとうございますっ!!
畳と炬燵の部屋にクリスマスオーナメント、素敵じゃないですかー! そういうテイスト大好きーー!!
オーナメントが出来上がったら是非固めてくださいね。自分の撮った素人写真じゃ伝わりきらないカチッとシュピッとした感じがイイですよ~!
そして業務用木工用ボンドと、それを常備しているOさんに萌えーー!!


Rさん、こんにちは~!
ガマグチ、可愛いですよね~! タティングを忘れるほどですか、そりゃ凄い!
でも息抜きも必要ですから、たまにはタティングもしてみよっかな~みたいに自分のペースで楽しむのが一番ですよね♪♪


Mさん、こんにちは~!
雪の結晶は季節的ムードもあってか非常に華やかに目に映りますよね♪ 萌え♪
固める実験も当初は誰得実験だよと思ってたんですが「固めたい」人はあちらこちらにいらっしゃったようで、ちょっとでもお役に立てればなと思っております♪
そうそう! 一言で固めると言っても、物や目的によって適した固め方があるんですよね~!
ところで年代物の糸を手に入れられたんですね! 43年前とは! てことはあと57年経てばアンティーク。当時350円の糸が今は1890円、57年後はもしかしたら…むふふ(←発想が下劣すぎ)。
3個あるそうなので、うち1個はお使いになられて、残り2個は(下劣な考えはさておいて)次世代に引き継いでいただきたいなと個人的には思います。

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]