忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
雪の結晶 と

円形モチーフ の

リース

的な


×××××


IMG_0434.JPG


タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より
・「雪の結晶(b)」


NHK すてきにハンドメイド(2011年9月号) より
・「モチーフA」


使用糸はいずれも、
ダイソーレース糸 #40 白(旧ver.)


↑このリンク先の記事(ダイソーレース糸 #40 (新)(旧)それぞれ使ってみた)を見て貰えば話は早いんだけど、ダイソーの旧ver.の糸ってのがすごくムラのある糸で、ロット違いはもちろんのこと、色が違うと別物の糸になっていたりと、要はあまりよろしくないいわゆる100均クオリティ。
だから新ver.が出てからはほとんど出番が無くなってた。でも場所だけは一人前に必要で……。

ということで


ダイソー旧糸


消費拡大キャンペーン


敢行☆彡




< 作成データ >

左「雪の結晶(b)」
・必要糸長 : Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル4m、Bシャトル2.2m
・所要時間 : 約3時間
・完成サイズ : 6cm

右「モチーフA」
・必要糸長 : (メモ探し中) シャトル-糸玉で、シャトル2.8m、糸玉2.2m
・所要時間 : (メモ探し中) 約1.5時間
・完成サイズ : 6.5cm



そしてこれを「木工用ボンド液」に浸して、適当に紐をつければ―――
IMG_0557.JPG



完 ☆ 成



UP。
かっちり固まってます。
IMG_0556.JPG
この「かっちり感」が「クリスマスなオーナメント」と相性ヨシ。



円形モチーフも。
IMG_0559.JPG
おお~カワイイでないの~(デレデレ)。


×××××


拍手ありがとうございます。
久しぶりにジャンプ読んだら松井先生連載始めてたたた!!
楽しみ増えた~♪♪

では拍手コメントのご返信です~!


yさん、こんにちは~! はじめましてっ!
演説いいですよね演説! 大拍手を!! 一心不乱の大拍手を!!  は冗談ですが眼鏡は萌えです。
編み物三昧羨ましいです~。最近編み込み模様のニットものを見る機会が増えてきて「すてきにハンドメイド(12月号)」の足首ウォーマーに萌えまくり! 誰か作って(笑)。


Kさん、こんにちは~!
はい~色々試しております~♪ アイロン用のキーピングはちょっとした修正なら十分だけど、根本的に形を変えるとなると荷が重い感じですよね。
Kさんがかっちり固めたい時は木工用ボンド液かstiffyとのことで、ああやっぱりstiffy欲しい…。
「やさしいタティングレース」は絶版本としては比較的求めやすい方ですが、それでも定価以上になってしまうのですよね(涙)。でもアレが欲しいコレが欲しいをしているとキリがないので、いつかのご縁を待とうと思います。

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]