忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
~ はじめに ~

液体洗たく糊「キーピング 洗たく機用のり剤」でレースを固める方法を教えて下さった
りょう☆さん!
本当にありがとうございました!

また今回実験するにあたっては
りょう☆さんの「レースかごの固め方」を全面的に参考にさせていただいております
固めラー必見ですよ!!!

りょう☆さんの レースに関するサイトはコチラ → ryobana2.gif

りょう☆さんの レースブログはコチラ → 「白い手帖」 


×××××


知ってる?
キーピングには2種類あるってこと。

自分は知らなかった。
だってシャツの糊付けはおろかアイロンさえ必要としない人生を送ってきたから。
そして今後も。

でも今、キーピングが2本、ここにある。

なぜなんだぜ。




キーピング アイロン用のり剤
キーピング 洗たく機用のり剤

IMG_0465.JPG

買ってきました。
レースを固めるために。
ただそれだけのために。


そして用意したモチーフはコチラ。
IMG_0473.JPG

本当は生け贄用のモチーフは別途編もうと思ってたんだけど、だんだん予定が増えてきて、
すでに6個以上編まなきゃいけないことになってきて、早い話がすでに萎えそうだったので、
作成済みのモチーフを流用することにした。


それが、「インコシリーズ」。
愛するインコフィギュアのために編みまくった、「はなやかなコースター 9種」。

IMG_9001-1.jpg
まさかこんな使われ方をされるとは、インコさんもびっくりネ(笑)。


で、そのうちの一枚は何も加工せず、比較用として置いておく。
ちなみにこんな感じ。
IMG_0484.JPG
こうすること自体が間違い
という好例。


さて、これがどうなりますか。


×××××


まずは「キーピング アイロン用のり剤」。

IMG_0463.JPG

いつもだったらモチーフの上からスプレーするだけだけど
今回はちょっと違うよ!


【 どっっっぷり 漬け込む 】
 

皿にキーピング(アイロン用)原液をどぶどぶと入れる。
へぇぇ~、キーピング(アイロン用)って、こんなにサラサラシャビシャビの液体だったんだ。

テクスチャは、ほぼ水 。
無色透明だし、「香りのついた水」といっても差し支えないくらいだ。

モチーフ投入。
木綿糸100%のモチーフはわりあいすぐに馴染み、作業ははかどった。
しっかり芯まで液剤を染み込ませたら、キッチンペーパーで押さえて軽く水分を抜き、平らにして乾燥させる。

ちなみに作業行程は撮り忘れた(笑)。




はい、次。
「キーピング 洗たく機用のり剤」

IMG_0461.JPG


これも皿に原液を出す。


どろり。うぉっ!


IMG_0444.JPG

ななな、なにこれ。
ものすごくドロドロで、ものすごく白い。


アイロン用とは全然違うんですけどっ!


本当にドロッドロ…。このままで大丈夫かな。
でもりょう☆さんは原液でOKと仰っていたので大丈夫でしょう!


では早速、漬け込みますよ☆彡

ぽちゃ。



………なじまない(汗)。



ただ置いておくだけではいつまで経ってもなじみそうにない気配。
そこで伝家の宝刀
「指」
でツンツンといじくり回します。

やっぱり、りょう☆さんのようにビニール袋でやるべきだったわー。

IMG_0445.JPG
この画像は、世の中に出していいものなんスかね(笑)。


―――結果は次回。


×××××


拍手ありがとうございます。
諸君 私は拍手が好きだ
諸君 私は拍手が大好きだ

では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
ネコには本当に困ったもんです。わんちゃんなら仮にこういう悪さをしたとしてもちゃんと反省するだろうから可愛らしいですけど、ネコはリアルで「てへぺろ☆彡」ですから………
糸、切れないですよねー! 切ったが最後ですもんね! なのに切らなくて良いところでうっかり切ったりしちゃってギャアーーー!!!

拍手[29回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]