忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
先日、「もみの木 リベンジ(記事その1記事その2)」

1年越しの雪辱を(一応)果たした。


でも実はもうひとつ、並行してやっているものがあった。

それがコレ。


↓ 


2b0056cb.jpeg

「小さなもみの木(大)

やっぱりもけもけモールを使って、無理矢理立たせたシロモノ。

しかし所詮はこの程度だ。

84abd054.jpeg

【 鑑賞ポイント 】
・ぐにゃ、と擬音を書きたくなるような歪みっぷり
・足元。ただただ酷い
・全身にみなぎる無気力ムード
・だからー、無理ですって^^;(by ツリー)



でもな、


おめぇのその根性、


たたき直してやっから!





って勢いでバラす。
IMG_0233.JPG

で、このとき同時進行で、既にご披露済みの「もみの木(小)には、「木工用ボンド液」を、
今回の「もみの木(大)には、「硬化液 ネオ・ルシール」をチョイスした。
同じ事してもしょうがないので。


で、またまた生命の危機を感じながら(←大袈裟)シューシュー。
でも今回は、噴射量控えめ。
前に実験したとき、思ったより固まってくれたので。
いかにもヤバげなトルエン?臭に、腰が引けまくってたのは否定しないけど(笑)。


ともかく屋外にて表裏とも全体的に吹きかけてから、二つ折りにして、
クリアファイルを適当に切ったものに挟んでくっつき防止してから、一晩放置コース。

IMG_0241.JPG


(―――あのねぇ、これなんだけど
スプレーしたてだとすっごいベタベタするんだ…。

スプレータイプの糊ってあるじゃない?
あんな感じ。
で、いったん皮膚に付いちゃうと、なかなか取れない。困る。

やっぱりこういう成形作業には向いてないです、この子。)




で、一晩経ったのがコチラ。

IMG_0261.JPG
左 → 「硬化液 ネオ・ルシール」使用
右 → 「木工用ボンド液」使用



これじゃちょっと分かりにくいね。
じゃあ別角度から。

IMG_0262.JPG


。。。ぐんにゃり 。。。





はぁぅ……

なんだこの切なさは……


切ない

切なすぎる





―――うん、無理させちゃって ごめんね



×××××


拍手ありがとうございます。
ノドが痛いでござる。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
なるほど~! 木工用ボンドってかなり修正きくんですね。確かに固まってもぐに~っとした粘りのあるテクスチャなので、かなりグイグイやっても大丈夫な気がしてきました!
もう一つのなんですが、今回アドバイスいただく前にもう進めてしまっていてorz 教えて頂いた「後折り作戦」に「おぉぉぉ~!!」ってなったんで尚更がっくし…。
でもピコーン!と別のコトを思い付きましたので、今やってることが一段落したらそっちで試させて頂きますねっっ!!
あとゴージャスツリーも作ってみたいし、あああ~もう全然足りないよ~!!!


Rさん、こんにちは~!
いえいえ! こちらこそ嬉しくなっちゃってハイテンションなご返信になっちゃったので、引かれなくてよかったです~!
自分も最初は全く分からなくて「タティング 目が移せない」とかで検索しまくってました。笑。
その後もなかなか上達しないですけど、皆さまとキャッキャウフフしながらのタティングがとっても楽しいです♪
なのでまた構ってやりに来てくださいね~!


Nさん、こんにちは~!
うふふ、このツリー、なんとも味がありますでしょ? キモかわいいって言葉がぴったり(笑)。
図書館は相互貸出システムが充実してきて嬉しい限りですよね~! 図書館といえば、国会図書館のHPで「タティングレース(orタッチングレース)」で検索したら萌えまくった件。
あと「桜色のプリンセスショール」なんですけど、ハードル上げちゃダメです。だって所詮コイツのやることですよ?(笑)。


Oさん、こんにちは~! はじめましてっ!
タツノオトシゴでいらして下さったんですね♪ ようこそようこそ♪
このオトシゴちゃん、ホントに可愛いし簡単ですから超オススメですよ~!
ズゴックたんも見ちゃったんですね/// いゃん/// はずかしぃ///
でもまた見に来てくれると、通常の3倍嬉しいです///


Mさん、こんにちは~!
このショール綺麗ですよね~! でも自分のは糸も違うしサイズも省略しまくりますので「看板に偽りあり」なことは確実です(汗)。「桜色」でもなければ「プリンセス」な「ショール」でもない―――この大風呂敷、どう畳めばいいんだろうか………。
本の情報もありがとうございました! おお~「やさしいタティングレース」でしたか~!
実はこの本、奇跡的に地元の図書館にもあるのですが、自分が復刻を熱望している本のうちの1冊です。難しいのは分かってるけどさ…。
クリスマスリースも作られたんですね♪ お仕事お早い♪ 今年は王道のリースも作ってみようかな~♪

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]