忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
1、モチーフの準備

では作業開始!
今回の生け贄になるモチーフはコレ。
1a63258c.jpeg

覚えてる人、いるかな?
これは去年のクリスマスシーズンに暗中模索しまくった「もみの木」です。

「コレ立たない! 絶対立たないよ!」を連呼し、
それでもなんとか立たせるために様々な禁じ手を繰り出し、
どうにか立っているように見える状態にしたあの「もみの木」です。


だってこんなですからね。
926e95de.jpeg
もけもけモールを芯に使い、更に木綿糸で縛り上げる鬼畜ぶり(笑)。



2、そのモチーフをバラします
IMG_0245.JPG
縛るの1時間、解くの3分(涙)。



3、「ボンド液」を塗ろう!
IMG_0248.JPG

いよいよバラした「もみの木」のパーツに、先回作った「ボンド液」を塗っていきます。
もっとも「塗る」というより「叩き込む」といった方が近かったり。
なぜなら糸とボンド液のなじみが意外にも悪いせい。
なので歯ブラシ(未使用だから!)でトントンと軽く叩くようにしてなじませていきました。

ちなみに今回はクリアファイルの上で地道にトントンやってましたが、
平皿(食品トレイなど)にボンド液を入れて漬け込む方がよっぽど作業効率いいです。
自分も今度からそうします。



4、成形と乾燥

しっかりとボンド液を染み込ませたら、キッチンペーパーなどで余分なボンド液を取る。
そしてある程度の形に成形してから、乾燥に入る。
IMG_0251.JPG
今回はそのままクリアファイルを利用し、モチーフを折り曲げた状態でも
くっついたまま乾いてしまわないようにしてみた。
そしてこのまま一晩放置です。



5、パーツ同士を組み立てる

一晩経ったら、かなりカチカチになった。よしよし。
去年はどうあがいても「みっしょん」は「いんぽっしぶる」だった
今年は果たして―――。

IMG_0302.JPG

まずはこの2パーツを接着させる。
つまりパーツ1とパーツ2が接する部分に接着剤を多めにつけ、そしてぎゅっと(曖昧)

ここで使った接着剤は、クロバーの耐水性ボンド「布補修ボンド」。
何故ならそのぽってりした垂れにくいボンドが非常に使いやすいから。
耐水性? 今は全然関係ないし(笑)。

あとは固まるまでひたすらぎゅっとしていてもいいけど、さすがにそこまで暇じゃない。
なので熱を加えると早く固まるという性質を利用することに。
今回は立体モノということもあり、ドライヤーをチョイス。
本当はドライヤーを固定するスタンドがあればラクなんだけど、そんな便利なものがあるわけないので、2本の手と2本の脚を使ってがんばった///。

ドライヤーで5分ほど温めてから、数時間も置いておくと―――結構イイ感じに固まってきたよ!



6、更にパーツを組み立てる

パーツ1とパーツ2がほぼくっついたので、パーツ3もくっつけることにする。
接着部分にぽってりボンドをやはり多めにつけてから、パーツ3を乗っける。
そしてまたドライヤー。
IMG_0304.JPG
あんまり風量あると倒れるから気をつけろー。

しかしモチーフが固まっているとこんなに作業が捗るとは。
去年のみっしょんいんぽっしぶる具合が嘘のようだ。



7、足りてない部分にボンドを足す
IMG_0306.JPG
より確かな未来のために。


(次回に続く。)


×××××


拍手ありがとうございます。
以下はポケモンBW2のネタバレを若干含む感じなので注意。

Aクロマさんとまたバトルしてきた。
Aクロマさんのセリフはやっぱりいいね。
「よのなかには こたえ などない もんだいの ほうが おおいのですっ!」
Aクロマさんが言うから余計にそう思うんだろうな。Aクロマさんがんばれ。


では拍手コメントのご返信です~!


hさん、こんにちは~!
なるほど~もともとその方法はクンストレースを固めるのに利用されていたのですね~!
私も先日、例のブツ(やはり期限切れてました、笑)を無事発掘してまいりましたので、濃度など色々試しながら実験を進めて参りたいと思います。
ところで「うるかす」という言葉がとってもカワイイです♪ うるかすうるかす! う~んやっぱりカワイイ!!


Kさん、こんにちは~!
この度は本当にありがとうございました! お許しも頂けて良かったです(ホッ)!
水性ニスも試してみたいけれどわざわざ買うのもなぁ…と二の足を踏んでいたのですが、何故か家にあった(笑)のでやってみることにしました。さてどうなりますか…。
ボンド液の漬け込みに使うお皿も、なるほど食品トレイならこの用途にぴったりですね! そして洗面台に貼り付けて乾かすというテクもベテランハンドメイダーさんならでは!
初心者にはこういったワンポイントアドバイスがすごく有り難いのです! またしてもありがとうございました!!

拍手[12回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]