忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
何かと何かをとりあえずくっつけたい。
ならばまずは木工用ボンド。
そして一晩置く。

これで今までわりとなんとかなってきた。
だから私の木工用ボンドに対する信頼は無駄に篤いのだった。


×××××


◆なにはともあれ「ボンド液」◆

さてさて。
この「ボンド液」の作り方・使い方などを詳しく教えてくださったのが
Kさん こと けろぴさん。

・けろぴさんのブログはコチラ → 悠悠 けろぴの夢ぶくろ日記

けろぴさんはタティングレース以外にも様々な手芸を楽しんでおられ、以前より折に触れては迷える子羊に具体的かつ実用的なアドバイスをくださり何度も助けていただきました。
こんな場ではございますが、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!



◆じゃあ「ボンド液」を作りますよ!◆

早速けろぴさんのアドバイスに従って作っていきます。

まずは適当な小瓶に等間隔に目盛りをつける
そして1の目盛りまで木工用ボンドを入れ、2の目盛りまで水を入れる。

あとはちょいちょいと混ぜてやれば、あっという間に「ボンド液」の出来上がり。
この手軽さが自分にはとにかく嬉しい。

IMG_0255.JPG

また「ボンド液」はこの状態でも保存がきくとのこと!
その都度作るのがめんどくさくて結局ヤラネ…な自分にはマジで有り難い。


準備万端、整いました(早)。
IMG_0248.JPG
(注:歯ブラシは未使用です)


じゃあ今度はこの「ボンド液」を使って

「アレ」にリベンジしちゃうぜ☆彡


×××××


拍手ありがとうございます。
メタモン狩り、はじめました。

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
苦労して作り上げたものにいきなり試すことはなかなかできませんよね。
自分もお試し用モチーフを作ってようやく試すことが出来ましたのでお気持ちはよく分かります。
素人の適当実験のため「こんなんできました」程度ですが何かの足しになれば幸いです♪


Rさん、こんにちは~!
水性ニスという手もあるのですよね! いや~自分もやってみたかったんですが水性ニスはさすがに家にはなくて………あ、ありましたわ、水性ニス。つーかなんでこんなのがあるんだ(笑)。
あとキーピング!! キーピングには「洗たく機用キーピング」と「アイロン用キーピング」があるんですね!! 知らなかった~!! そしてやっと色々合点がいきました!!
「酢酸ビニル樹脂」と「酢酸ビニール系ポリマー」に関しては各メーカーに問い合わせてみないとなんとも言えない感じですねぇ…ちなみに自分はそっち系の知識はほぼゼロです(///∇///)

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]