忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
先回記事 色んな方法 で 固めて みる よ の 続き です


IMG_0268-1.jpg

で、実際どの程度まで硬化したのかといいますと―――。




1、ビバリーパズルリキッド
IMG_0285.JPG
【 結果 : 立った 】
 

2、木工用ボンド
IMG_0286.JPG
【 結果 : 立った 】


3、耐水性ボンド
IMG_0287.JPG
【 結果 : クララが 】


4、ネオ・ルシール
IMG_0288.JPG
【 結果 : 立った! 】


5、加工せず
IMG_0289.JPG
【 結果 : 立たず 】



ということで


加工した物は

どれもそれなりに固まりました。



以上!!!




……でもこれだけでは身も蓋もないのでもう少し。


ですが所詮素人個人がやってみて、そして思ったことです。

なので適当に流してくださいね。

よろしく☆彡





1、ビバリーパズルリキッド

・糊を薄めたりする手間が必要ないためお手軽
・糊と糸との馴染みも悪くない
・はみ出した余分な糊はちゃんと拭き取っておくこと
・固まるとピロピロの糊滓になって結構目立ちますんでね
・乾くのに一晩ほど必要だけどまぁ許容範囲内かと
・固まった状態は、当然だけど元の状態よりは固い手触
・だがわりとしなやか
・パッと見の風合いもそれほど損なわれておらず、まずまず


2、木工用ボンド

・原液のままでも出来なくはない
・けど水で薄めた方が作業しやすいです
・具体的方法はKさんに教えて頂きました。いつもありがとうございます!
・その作業詳細は後日また書くとして
・今回のグループの中では乾くのに一番時間がかかった
・なので乾燥に入る前に余分なボンド液をキッチンペーパーとかで適度に取っておくとよさげ
・それでもなかなか乾かないわけだが(涙)
・でも1日、2日と日が経つごとに徐々に堅牢さが増していく感じがした
・まあ3日くらいで打ち止めな感じですが
・で、固まりきると、かなりかっちりな感じに
・ちなみにグループ中では一番固くなった
・にもかかわらずパッと見の風合いはさほど損なわれない
・成形作業も比較的容易
・硬化後の修正もある程度可能
・どこででも入手可能。しかも安価
・うん、リピ決定☆彡


3、クロバー耐水性ボンド「布補修ボンド」

・先回記事でも書きましたが、親水性低し
・なので水で薄めるのがちょっと大変
・かといって原液ママはキツイ
・こちらのボンドは結構こっくりぽってりした固めのボンドなのでね
・もちろん通常どおりの用途であれば全く問題ないっていうかむしろ愛せる性質
・乾燥時間は木工用ボンドよりちょっと早い程度でしょうか
・でもこのボンドのもう一つのウリが「アイロンを使うと硬化を早め接着力もより強固になる」ということなので、急ぎの場合はいいかも
・で、肝心の固まり具合ですが、わりとふつーです
・でもそんなことよりこのぬめっとしめっとした風合いをなんとかしてください(涙)
・ちゃんと乾いたのに元の色より濃いめ色で固定しちゃったし(涙)
・ボンド自体お高めなのもネック
・今回のようにモチーフ全体をクレオパトラさながらの高価牛乳風呂に惜しみなくどっぷり浸けるというセレブスタイルが庶民に優しくないヽ(`Д´)ノ
・でもとにかく耐水性を求む!という場合は選択肢に入ると思います


4、硬化液「ネオ・ルシール」

作業は屋外で行ってください
・風向きにも注意してね
・で、シューシューしてたら
・隣人「なんか凄い臭いだね…」
・自分「えっとねー主成分がねーアセトンとトルエン、だって」
・隣人「トルエン?! やばいじゃん!!」
トルエンでググる → トップに「ダメ。ゼッタイ。」
・ヤベ━━━(;゚Д゚)━━━!!!!
・こちらもどうぞ → Wikipedia「トルエン」
・まあ換気に気をつけての通常使用なら問題ないはずです
・あと「水には極めて難溶」ってあるので耐水性には優れるんではないでしょうか
・固まり具合ですが、気苦労(笑)した割にあんまり固まりませんでした
・もっとも「この程度か」具合が丁度な場合もあるかと
・そして糸のケバケバに付着する微少な水滴状のものについては後日検証(予定)


5、加工せず

・この項目、必要?(笑)
・でも何もしないとこんななんですよーってことで


×××××


拍手ありがとうございます。
ムーコ(いとしのムーコ)がかわいすぎる。
でもおいらは柴犬には牙を剥かれた記憶しかないorz
ていうか犬には威嚇されるか馬鹿にされるかの2パターンしか経験したことが無い。
ちなみに猫にはほぼ無視される。野生の勘ってスゲー(笑)。

では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~!
はじめまして! タティング楽しいですよね~!!
始めてから半月くらいとのことで、この頃になると手もクイクイ動くようになって編むのが楽しくて仕方ない時期ですよね♪
はい!「ララさん」で全然OKです! ブログも熟読いただいているそうでありがとうございます///
でも所構わず萌えーとか言っちゃってるブログですが大丈夫ですか(笑)。
刺しゅう糸をバラして作ったあじさいのミニドイリーは、本当に本当に、かわいいんです!!
Rさんも是非お作りになってその可愛さを体感しちゃってください!!
あとガンダムは自分はぶっちゃけファーストしか見てません(爆)。萌え対象はザクⅡ、グフ、アッガイ、ズゴック、セイラさん(と軟弱者)、マチルダさん、ギレンとキシリアも外せない。あとはランバ・ラルとハモンさんで完璧です。だれもそこまで聞いてませんね(笑)。


Tさん、こんにちは~!
タティングはもちろん好きなんですが、自分はタティングしか出来ないのでタティングでやるしかないというのが実情だったり(笑)。
同じパターンでも糸を変えると全くの別物になるのが楽しいんですよね! 糸のポテンシャルの高さにはいつも驚かされます。
ハロウィンは私の力不足で残念なことになってしまいました(笑)。クリスマスでリベンジを図りたいところです!

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]