忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ハロウィン♪ ハロウィン♪


「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・「小さなモティーフ」 の 「ダイアナ」 の ハロウィンver.

使用糸は
・オリムパス金票 #40 色番171(オレンジ)
・オリムパス金票 #40 色番521(ライトオレンジ)

・オリムパス金票 #40 色番901(黒)


IMG_0314.JPG


必要糸長は、
・1段め … シャトル糸3m
・2段め … シャトル糸少々、糸玉糸1.5m
・3段め … シャトル糸少々、糸玉糸2.5m
・4段め … シャトル糸2.5m、糸玉糸2.5m


完成サイズは、8.5cm


所要時間は、トータルで4時間くらい



【 作ってみて思ったこと 】

これはひどい
ハロウィン=オレンジと黒を使っとけばだいたいおk
・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
・ていうか途中からは「これ絶対Uルガモスだよね」と思わずにはいられなかった
・どう見ても太陽ですありがとうございました
・「ダイアナ」=「月の女神」なのでガッカリ度も倍増です/(^o^)\
・このモチーフを作るのは2度目
・右のが去年の8月に同じ糸(色はラベンダー色)で作ったやつ
IMG_0316.JPG
・左 → 直径8.5cm
・右 → 直径9cm
・……キツ手に磨きがかかっている
・……早いとこ修正かけないと駄目だな………


×××××


拍手ありがとうございます。
押してくれた方へ。
「とても喜んでいます。ありがとうございます」。


Aさん、こんにちは~!
硬化液、買おうかどうか悩まれていたのですね~。
レビューでは良さげだったのに…とのことでちょっと自信無くなってきました(笑)。
なのでもう少し試してみようかな~なんて(笑)。
ただ現段階では多分コレは「完成品の形をそのまま保つ」ものであって「任意の形に成形する」ものにはあまり向かないのかなーと思ったりしています。
そうそう! キーピングが一番ラクなんですよね!
このお手軽さでもっとガッチリ固まってくれるものがあれば一番いいんですけど…。


Tさん、こんにちは~!
ビーズが中央に集まるパターン、というのにとても惹かれました! 今回幾つかヒントを頂いたので今度作ってみますね。その際には答え合わせをお願いします☆彡
編んだレースを固める方法は皆さん色々工夫なさってますよね。今回はとりあえず手元にある物でやってみましたが、また色々試してみたいと思います!
励みになるとの嬉しいお言葉♪ 自分も拍手とかいただけちゃうとあからさまにやる気が出るんですよ♪
ということでTさんと自分は正に相思相愛の間柄ということですねキャ☆彡

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]