忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より

・「2色使いのお花(c)」 と そのアレンジ


×××××


まずはテキストに準じて。

使用糸は、
ダルマレース糸 葵 #30 色番12(うす灰)

IMG_0216.JPG
(2色使い…?)

ぶっちゃけ余り糸を使い切りたかっただけな残念糸チョイス。
あと思ったより中央のモフモフがボリューム出ないんスね。


<作成データ>
・必要糸長 シャトル糸1.2m、糸玉糸1m
・所要時間 30分
・完成サイズ 4.2cm×4.2cm



よーし、次はピッコピコにしてやんぜ!
IMG_0210.JPG
使用糸は、
・ダルマレース糸 #40 紫野 色番01(白)
・ダルマレース糸 #40 紫野 色番08(薄黄)



完成サイズ 3cm×3cm


やっぱさー、しべは黄色じゃないとねー。
虫さん的にも黄色はキャッチーな色らしいじゃん?


で、これはこれで満足してたんだけど
この花を見てたらああすればあの花にもうちょい似るかもーって思って
アレンジモードに突入。



アレンジ後。
IMG_0215.JPG
まあ花びら部分の目数を変えたりしただけなんだけど。



一応試行錯誤の様子など。
IMG_0211.JPG
時系列は、左→中→右。
真ん中のやつの試行錯誤っぷりが鑑賞ポイント(笑)。



で、自分が目指したのは、このお花。
イチゴの花です。
IMG_8712-s.jpg
かわいいッ! 萌える! 滾る!


IMG_8715-s.jpg
横から見るとこんなです。
可憐な花に対して、花茎はかなりがっしり。


IMG_8714-s.jpg
花が終わって、実になり始めたところ。
この後のことを考えれば、花茎のがっしりさもナルホドな感じ。



しっかし萌えるよね~

このキラッ☆キラな


緑 色



こんな色の糸が欲しいのよね~。
まあ用途は「ほぼ観賞用」だけどね~。



タティングのお花も葉っぱとあわせてみたよー。
IMG_0212-1.jpg

葉っぱがちょっとちっちゃいね。
葉っぱの色は言うまでもないね(涙)。



IMG_0221-1.jpg

―――で、これをどうしろと(笑)。



【 作ってみて思ったこと 】

・簡単! 可愛い! 糸少々!
・3拍子揃ったステキモチーフ
・糸を変えたり目数を変えたりのアレンジも気軽に楽しめますよ♪


×××××


拍手ありがとうございます。
ヒートテックで全身コーデ(笑)。

では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
栗ご飯! いいですねぇ~! でも剥くのが大変なんですよね、お怪我無く終了されて良かったです。
自分のスミレのドイリーも何とか終了です。テキストのとは大分雰囲気変わっちゃいましたが(涙)。
おーそういえば去年「もみの木」シリーズやってましたね~、今年ver.も作ってみようかな~、あ~ちょっとやる気になってきたかもです!
もみの木が掲載されているテキストは自分も所有はしてないんです。図書館にあったのは大変ラッキーでした。図書館って結構なレア本が普通にあったりしますから、Mさんも是非一度調べてみてください!
雨が上がり、また季節が確実に進みましたね。Mさんの力強いお言葉も頂いたことだしと早速ダウンジャケットでぬくぬくしてます。ねこさまには毛布と湯たんぽを贈呈です。


sさん、こんにちは~!
四角いドイリーかっこいいですよね~!
丸いのに比べて収納に場所を取らないのも素敵ですよね☆彡
リズベスの糸は「発色」と「発想」がすごいですよね~!
その色とこの色を合わせちゃう?!青いケーキの国はやっぱりスゲー!!みたいな(笑)。

拍手[7回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]