忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
縁編み(2段め)。
IMG_9080.JPG
おっ、ここ可愛いな///
カワイイと手もサクサク動く。
ところでこのドイリーの「スミレモチーフ」って、この縁編み(2段め)部分のことなのかしらん。




さっくりと完成~☆彡
6ee86a9d.jpeg


必要糸長は、
・モチーフつなぎ(1~2段め)
 Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル3m、Bシャトル1.5m
 これを6モチーフ分
・縁編み(1段め)
 Aシャトル-Bシャトルで、AシャトルはMAX巻で2m余った。Bシャトルは3.5m
・縁編み(2段め)
 Aシャトル-Bシャトルで、AシャトルはMAX巻でも足らなかった。BシャトルはMAX巻


完成サイズは、約15.5cm×20cm


所要時間は、
・モチーフつなぎ(1~2段め)
 1時間×6=6時間
・縁編み(1段め)
 短辺1時間×2、長辺1.5時間×2=5時間 
・縁編み(2段め)
 1パターン20分×28回=10時間
合計 … 21時間


※テキストはLizbeth#40を使用していることと、自分のはテキスト指定のより一回り小さくして作ったことに注意



完成時の残糸状況。
IMG_9133.JPG
結構ギリ。
テキスト通りに作ってたら、10g玉一玉では足りなかったと思われる。



【 作ってみて思ったこと 】

・モチーフつなぎ部分は辛かった
・縁編み部分は楽しかった
・四角いドイリーはやっぱ素敵
・あとはテキストと同じLizbethの紫の糸で作れればもっと良かったな
・今回は手持ちの紫系の糸で代用したけどやっぱりイマイチでしたん
・国内メーカーさんのレース糸にもこんな風なこっくりした色の糸があればいいのにね
・やっぱちゃんと糸で萌えてないとイマイチ楽しめないのよ~


×××××


拍手ありがとうございます。
10月だけどダウンジャケット着ちゃ駄目ですか。

では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~!
ウルガモスとは……ポケットモンスターに登場するNo.637のポケモンである。
鳴き声は「ぷひぃぃぃぃぃぃぃっぷ!」。いやまじで。
Rさんのやる気がお出かけ中とのことですが、自分もここんとこちょっと落ち着き気味だったり。
一発ドカンと燃料投下が欲しいところです。

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]