忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
稀少な四角いドイリー

曲線で構成されるタティングレースにおいて

ストレートラインが現れたときの興奮は異常


×××××


「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP3 スプリット編みを使って』 より
・「スミレモチーフのドイリー」


使用糸は
オリムパス金票 #40 色番654(パープル)



まずモチーフつなぎのモチーフを作る。
1段め。
IMG_9073.JPG

なんと言ってもSTEP3。
当たり前のように2シャトルでスタート。


―――えっと、心底どうでもいいことだけど、自分が2シャトルでやるときの「マイルール」ってのがあって、それが「シャトルの色」。

前提として、自分の中では「色には順番がある」ことになっていて、そして2シャトルでやるときは必ず前の順番の色のシャトルをAシャトル、後の順番の色のシャトルをBシャトルにするようにしている。
シャトルに巻く糸とシャトルの色合わせはここでは無視する。

で、色の順番って何ぞ、ってことだけど自分の中では「白→桃→赤→橙→黄→緑→青→紫→茶→黒」という感じでガチガチに順番が決まっちゃってる。
だから、ピンクと青の2つのシャトルで編むときは、Aシャトル=ピンク、Bシャトル=青、になる。

自分の場合はこのような一定のルールを設けることで、シャトル選びで一々悩むこともなくなり、テキストで「Bシャトルで編む」と指示があっても直感的に「後の順番のシャトル(この場合は青)だな」って即判断できるっていう、まあそれだけなんだけども意外に実用性あるんでなるべくこのマイルールを通してます。

・1シャトルの場合 : 糸に合うシャトルを選んで萌えを満喫
・2シャトルの場合 : 実用性>>>萌え


はい、誰得長文でした(笑)。



話は戻って。
この簡単そうに見える1段めが、意外とトリッキーだった。

糸渡しをしたりしなかったり、ピコつなぎをしたりしなかったり。
作っててもいつまで経ってもリズムに乗れない感じ。
ムズムズする。



でもムズムズしつつも何とか編み終えて、2段め。
IMG_9075.JPG

……これもまたリズムに乗れないパターンだった。

まず目数が覚えづらい。
ってか左右非対称なせいですごく間違えやすいのだ。
チェインにONされたリングも度々つなぎ忘れ、それがリングを締めた後だったりするとうああああああ



IMG_9074.JPG

左のカラフルなのは、事前に試し編みをしたもの。
そして例によって例の如く、目数を間違えている(笑)。

でも一度作ってみることで本番前に注意すべき点を洗い出せるし、必要糸長も把握でき、
半端に余っていた糸の供養にもなるため、自分は結構やる。



じゃあモチーフをつなげていきます。
IMG_9076.JPG

最近心境の変化があり、モチーフつなぎの時は、早め早めにモチーフ同士をつなげてしまうようにしている。
以前はつなげてしまうと編みづらくなるからと、なるべく最後の方でつなぐようにしていたけれど、
やっぱりというかなんというか結局つなぎ忘れて orz になるケースが多発したので。

なんでこんなに忘れっぽいんだろうなぁ…。


(次回に続く。)


×××××


拍手ありがとうございます。
Aクロマさんのセリフ回しが一々いい。専用曲も最高。絶賛リピ中。

では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
いっぱいの拍手もありがとうございましたっ!
持ち方は人それぞれ。無理に矯正して苦手意識を持っちゃうのも悲しい。
楽しくなきゃ続かないもんね、ということで♪
マルシェバッグの可愛さと楽しさは異常です。一時は何かに取り憑かれたように作りまくってました★彡


Mさん、こんにちは~!
おお~う! Mさんも「中指+親指」さんなんですね! やっぱり編み物に慣れ親しんでいた方は人差し指でクイクイする持ち方がやりやすい感じでしょうか。
シャトルで指を突くことも無いとのことで失礼しました。もうこの辺は「慣れ」と「本人次第」なんでしょうねぇ~。
次なる目標が決まったそうで、特にメイポール!! これ素敵ですよね~!! 自分もいつか絶対作りたいと思ってます!!
ミックス糸は汚れがついても目立ちにくそうで、そういう点でもいいんですね~!
でも40g玉×6玉=240gをタティングのみで消費するのは相当大変そう。
204モチーフをつないで作る無理ゲー「花かげ」でさえ、DMC#40(20g玉)×6玉=120gですから。
今回は4×10モチーフで作られるそうですが、大物キラーなMさんだったら無理ゲーもクリア出来ちゃいそう♪♪

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]