忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
はじめてのタティングレース

著者 : sumie
出版社 : ブティック社
定価 : 762円+消費税
発行日 : 2011年4月26日

IMG_0188.JPG




「はじめての」。

タイトルにあるとおりこの本は、
「はじめて」タティングレースをする人向けです。

だから

「初心者さん」は
同著者のsumieさんの「タティングレースの素敵なこもの」からではなく
この「はじめてのタティングレース」から始めてください。


さもないと泣くことになりますよ。


×××××


この本は
「タティングレースは初めて」
「てかそもそもタティングレースって何?」
といった、1年と4ヶ月前の自分のような人を対象にした本です。


そしてそんな初めてさんに
「へぇ~かわいい。作ってみたいな」
「これなら自分でもできるかも」
と思わせることが出来る本です。


出来るようになるための説明も丁寧に書かれています。
じっくりと取り組めばかなりの人が、最初にして最大の難関「ダブルステッチ(目を移す)」が出来るようになると思います。

※出来なかった人は、多分テキストとの相性が悪いんだと思います。
別の著者さんのテキストを参考にするか、ネットでHOW TO 動画等を探して、違う視点からアプローチしてみてください。本当にこればかりは人それぞれなので。



掲載されているモチーフは、とても可愛いです。
またこのテキストには大人気の「マルシェバッグのモチーフ」が掲載されています。
このモチーフ、超オススメですよ!
簡単で、可愛くって、立体、という三拍子揃った素敵モチーフ。
自分も糸を変えてみたりアレンジしたりと、めちゃくちゃ楽しませていただきました。



このようにハズレなしの魅力的なモチーフばかりですが、難点が一つ。
それは「全てが小さい」こと。

小さいからこそ可愛く、可愛いからこそ作りたくなるのですが、実際に作ってみると、
小ささ故に「編んでる」感があまり無いのです。
また小さなモチーフは何かと扱いづらいため、比して大きく未だぎこちない自分の手に
いらだちを感じることも多くなるかもしれません。

でもテキストのモチーフを全て編み終わった頃には、指もクイクイ動くようになっていることでしょう!


×××××


さてさて。
このテキストを取り上げるにあたって、どうしても避けられない話題があります。

それが「左手の糸の掛け方」。
いわゆる「中指+親指」タイプなんですな。

一般的に、右手にシャトルを持つ場合、左手に糸を掛けることになるんですが、
一般的には「糸をつまんで押さえる指」を「人差し指+親指」にし、「目を移す作業」を「中指」にさせているところを、
こちらのテキストでは「糸をつまんで押さえる指」を「中指+親指」にし、「目を移す作業」を「人差し指」にさせている。


で、ここからは個人的な意見です。

個人的にはどっちでもいいと思う。
かぎ針編みなどもされる方はかぎ針編みでの糸の掛け方に準じて「中指+親指」でされている方が結構いらっしゃるようだし、編み上がったものも自分のなんかより全然綺麗だった。

ただ「中指+親指」だと、若干編みづらいケースも出てくる、らしい
「中指+親指」タイプだと、「人差し指+親指」タイプよりシャトルを動かせるスペースが若干小さくなるのは何となく分かるので、一因はそのあたりにあるのかなと想像。

あと思ったのは、
「中指+親指」だと、シャトルで指を突きやすいんじゃないか、ってこと。

シャトルで指を突き刺すと、すごく痛いんだよね。
それに痛さが、尾を引く。
これを一日何回もやると「……今日はもう止めよう」って思うくらい地味にダメージ受ける。


まあ自分は楽しく編めればどちらでもいいんじゃないと思うわけだけど、
これは自分が責任取るような立ち位置じゃないから言えることなのかも知れない。


×××××


拍手ありがとうございます。
「いま あなたの めのまえで そんざいかんを はなつ」
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
異種格闘で問題ないです(笑)。作ってるときは着地できるのか心配だったんですけど、タティングのフトコロの広さに助けられた感じです。
赤糸サンプラー作成中だそうで、本当に素敵ですから真似したくなりますよね~!
タティング再開おめでとうございます~! タティングもスマホも何事も慣れですねウフフ。


Mさん、こんにちは~!
「さるぼぼ」+「タオルハンカチ」の時点で既にアレだったんですが、そこにタティングを重ねてやることでぐるっと一回りして何となく落ち着いた気がしました個人的に(笑)。
タティングレースは思っていた以上に色んな物とコラボ出来て楽しいです☆彡 Mさんも是非!

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]