忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
―――前回

残念なことになったモチーフを 魔法/☆彡 で 立体成型した。

以下よりその 魔法/☆彡 の正体 です。


×××××


1、まずモチーフを用意します
IMG_9920.JPG
使用糸は、ダイソーレース糸 #20 白(旧ver.)

ダイソー糸は練習、試作、実験用として欠かせない。
ダイソー糸はいうなれば神の器(レザード自重)。



2、上に載せます
IMG_9923.JPG



3、メタルスライムが あらわれた!
IMG_9924.JPG
メタルスライムを たおした!



4、はぐれメタルが あらわれた!
IMG_9928.JPG
はぐれメタルを たおした!



5、なんと メタルスライムと はぐれメタルが おきあがり
  なかまに なりたそうに こちらをみている!
  なかまに してあげますか?
  → はい
    いいえ
IMG_9929.JPG
メタルスライムと はぐれメタルが なかまにくわわった!



6、小芝居終了



7、今回使用したのは「ビバリー パズルリキッド」
IMG_9941.JPG
青いヘラはキャップに内蔵



8、おもちゃ屋で221円で購入
IMG_9935.JPG
ジグソーパズル専用のり



9、主成分
IMG_9934.JPG

ポリビニールアルコール樹脂 120ml



10、
・Wikipedia → ポリビニルアルコール

・Wikipedia → 洗濯糊 

・ヤマト株式会社 → アラビックヤマト




11、
 orz



12、でもちゃんと固まったからいい
IMG_9932.JPG
まけおしみなんかじゃないヽ(`Д´)ノ



【 やる前 】

・きっと誰もが一度は考える
・「モチーフを固めてみたい…!」
・以前Kさんから教えていただいたデコパージュ用の硬化剤Stiffy(スティフィー)は、残念ながら近所のユザワヤになかったのですorz
・そして舞台はおもちゃ屋
・ガンプラ探しに飽き、店内をフラフラしだす大人
・お~ジグソーパズルだぁ~
・専用糊もあるんだ~確かに飾りたいとき困るもんね~
・しかも水で洗い落とせるんだぁ~……
・(……ニヤリ)
・お買い上げっと♪♪
・決行決行♪♪


【 やってた時 】

・適当な厚紙の上にモチーフを置き、どぼどぼと大胆に糊を投下
・半端なことをして後悔したくなかったので、糊はケチらないことにした
・ヘラを使って伸ばす
・さらさらとした伸びのいい糊です
・ヘラでしっかりと糸の中まで糊を染み込ませる
・しかしだんだんめんどくさくなってきて、指でぐりぐりと塗り込みはじめる(笑)
・指は最高の道具なのさ♪
・十分になじんだら、ティッシュペーパーで余分な糊を軽く拭き取る
・クリアファイルの上に乗っけて一晩放置


【 やった後 】

・翌日―――
・モチーフはクリアファイルにちょっとくっつく感じで乾いていた
・でも簡単にペリペリと剥がせた
・おーなかなかイイ感じ♪
・モチーフの端っこを持っても形をキープ
・でもバッキバキという訳でもない
・今のところ変色もない
・普通にしていればベタつくこともない
・糊が多すぎたところに固まった半透明の糊滓がピロピロと付着しているのがちと気になるが……
・特に糸が濃色だと目立つ
・あまりに目立つところはピンセットで取った
・でもそれほど気にならないかな、自分は
・てことでわりと満足です、自分は
・でもそこらの洗濯のり(主成分:PVA)や事務用のり(主成分:PVA)でやっても同じ結果だったのかと思うと
切ない……
・ドヤ顔で「専用糊」を買ってきたブログ主に、ちょっとだけ、思いを馳せてみてください……



そしてはぐれメタルといえばこれだよね。



ぬことはぐれメタルが好きで、ニコ動アカウントをお持ちの方はどぞー。


×××××


拍手ありがとうございます。
昨日のポケアニだけどソーナンス復活希望。

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
今回はなにもかも、貴・女・の・お・か・げ(はぁと)
Cさんのアドバイスがなければこの子は「使えないウェットティッシュカバー」の汚名を着せられたままでした。
出版社からの公開挑戦状! いいですねぇ~!
「キミにこの謎が解けるか? ―――そう、発想を逆転するんだ」
「ま、まさか…!」
「そのまさかだよ、フフフ…」   なんか燃えてきたー!!
色の組み合わせもお好みだったそうで嬉しいです! 青系いいですよね~!
そしてこのお守り、息子さんもお持ちだそうで。
誰にもらったんでしょうねぇ~母の立場としては気になるところですよね| |д・) ドキドキ…


sさん、こんにちは~!
さすがsさん! C難度の技「ピコット立ち」に気づかれましたね!
いや~これはですね~通常のピコでは出来ない技でしてね~
でも今回は特別に技の詳細を公開してますので是非ともね~……
――――――がっかりしたでしょ(笑)。ごめんね~!!


Kさん、こんにちは~!
リカバリ不可能と思っていた誤)ver.も何とか形になりました!
本当は以前Kさんに教えていただいたStiffyを使いたかったんですけれど(涙)。
間違えたり失敗しても段々愛着が湧いてきて「そのままでもいっか♪」になるのは分かります!
そして愛情をかけてやればやるほどタティングも応えてくれることが分かり、ますますタティングが愛しくなりました☆彡


Kさん、こんにちは~!
目玉ドイリー(もうこの名称にしてしまいましょう、笑)、色合い気に入ってもらえて嬉しいです~!
そしてせっかく目玉と名付けたからには、ブルー以外にも、ブラウン、グリーン、ヘーゼルなどの色違いver.も作ってみたくなってきました。魔法の杖/☆彡もがんばりました!
「さ、最初からこうするつもりだったんだから!
間違えたわけじゃないんだから勘違いしないでよねっ!」
こうですか、わかりません(笑)。

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]