忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より

・「白のドイリー」 を 固めて成形する


SpecialAdviser : Cさん

Cさん、ありがとうございます!!


×××××


誤った目数で編まれたこれが―――

IMG_0090.JPG





(・∀・)つ/☆,。・:*:・゚'☆,。・:*:<ビビディ・バビディ・ブー!





魔法使いは杖を一振り。
するとあっという間に素敵なカゴに大変身!

IMG_0178.JPG





(上から)
IMG_0182.JPG


(横から)
IMG_0181.JPG



(横から2)
IMG_0180.JPG



×××××


< やり方 >

1.型にはめる

2.魔法をかける
IMG_0161.JPG

3.形を保持させるため輪ゴム使用
IMG_0163.JPG


4.一晩待つ

5.型から外す

6.完成
IMG_0184.JPG


えーとね、輪ゴムは気をつけた方がいい。
跡が残っちゃうから。

乾燥過程で型から浮いてピロピロしちゃうかなと思ってやったんだけど、
型に張り付いたまま乾いてむしろ外すときに型からペリペリ剥がす作業が必要だったので
今回は特にしなくてもよかったかな。



肝心の固まり具合だけど、とりあえずみかんは入った。
でも上から見るとこんな。

IMG_0185.JPG


      ▽


これを見ればカッチカチに固まっている訳じゃないのが分かると思う。
このまま持ち上げるのは無理。
みかんの重さに負ける。
たとえみかん1コでも余裕で負ける。



次回は魔法詳細について。


×××××


拍手ありがとうございます。
ポケモンホワイト2はじめました。
技とか多すぎ。覚えられる気がしない(笑)。

では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~! お久しぶりです!
10月ですねえ~。少しずつ秋めいてきましたがまだまだ夏は残業中。もう帰りなさーいヽ(`Д´)ノ
お教室、がんばって通われているのですね~。ブローチ、ブレスレットなど色々作られてて楽しそう! なあに出来は二の次でいいんですよ(笑)。
そしてせっかくお教室に行かれてるんですから先生に聞かなきゃ損というか意味無いですよ!!
疑問をその場で解決できるということの素晴らしさ、有り難さをですね、是非とも分かっていただきたい! ―――はい、一地方者の魂の叫びでした(笑)。
メールフォーム、物は試しで一度使ってみてください♪ また文章は、まずWordかメモ帳に書いて、それをコピー&ペーストする方法にすると不慮の事故にも対応出来るのでオススメです!
追記:拍手コメント大丈夫でした。しっかり2回分届きましたよ☆彡


Qさん、こんにちは~!
普通の人ならやらないことをやってしまう(しかも2回フルで)実に残念な子で。
完成版、ようやく5段めが出来ると心がはやったせいか、目数間違えてます(爆)。
最後まで残念(笑)。
目玉ドイリーは元ネタが目玉だと思わなければ普通にイイ感じですよね。うふ~。


Nさん、こんにちは~! はじめまして!
いつもお越しいただきありがとうございますっ。
白のドイリーは編み始める前に訂正に気づいてくださってよかったです!! こんな思い(orz×2)をするのは自分だけでいいですから!
そして正しい目数で作ったドイリーはとっても可愛いですよ。是非是非♪

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]