忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「1」 → 「2」


×××××


はい。
これが正しい目数ver.になります。

IMG_0125.JPG

―――実はだいぶ前に完成してたんス。


でもここに至るまでに もう一波乱 あったりしたわけで。



×××××


IMG_0105.JPG

なんだ…前回の残念なのじゃん…。





ぶっぶー!

違いま~す!



IMG_0106.JPG


※ヒント



今回の使用糸

オリムパス金票 #40 色番335(紺)
オリムパス金票 #40 色番364(水色)
オリムパス金票 #40 色番801(白)



前回の使用糸

ウィスター ソフトレース糸 #20 マリン(3玉パック)





そう!

もう一度作り直したのだッ!!!



Q : じゃあなんで相変わらずイソギンチャクなん?

A : ………それはだな。

テキスト通りにやってるのにイソギンチャクったのは自分の編み方が悪い(何しろキツ手の悪癖持ちだから)せいだと思って、ロクに確認もしないままチェインの目数をテキトーに2目ずつ増やして再トライしてみちゃったんだな。


で、ここまできてやっと完成写真を見たわけだ。


………orz



でもすぐに気を取り直した。
IMG_0117.JPG
これを…


ちょきん!
IMG_0118.JPG

ちょきちょきと切りはなし、再々トライ!

(こういうときかぎ針編みとかだと「ぴぴぴぴーっ」って簡単にほどけるらしいからいいなぁ。
糸も再利用できるし。)





よしっ。
正しい目数の4段め、終わりました!
IMG_0119.JPG


おーおーいいねー!
平ら平ら!
IMG_0120.JPG
少々うねってるが、次の段を付けていってやれば収まる予定。
それでも駄目ならアイロンマンの力を借りればいいだけのことだし(←基本的に他力本願)。





はいっ、完成で~す☆彡
IMG_0125.JPG


作成詳細については、メモ行方不明のため後日(またかーい!)。


【2012/10/09 メモ発見!】


必要糸長は、
 1段め … シャトル-糸玉で、シャトル糸80cm
 2段め … シャトル-糸玉で、シャトル糸1.5m
 3段め … シャトル-糸玉で、シャトル糸3.5m
 4段め … Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル6m、Bシャトル6m
 5段め … シャトル-糸玉で、シャトル糸6m


完成サイズは、直径約16cm


所要時間は、
 1段め … 15分
 2段め … 30分
 3段め … 1時間30分
 4段め … 4時間
 5段め … 3時間
 合計 … 9時間ちょっと



【 作ってみて思ったこと 】

・今回はちょっとイレギュラーな作業が多かったのですが
・色々勉強になったし良かったです
・ドイリーちゃん可愛いし!
・それにしてもこのドイリーは「白のドイリー」のはず
・にもかかわらず何故この配色に拘ったのか
IMG_0130.JPG
・ご存知、トルコのお守り【 ナザル・ボンジュウ 】
・ナザル = 災い(転じて悪魔の目・邪視など)
・ボンジュウ = ガラス玉・ビーズ
・という意味らしいです
・意味はともかく自分はこのお守りのデザインが好きでね
・で、これをタティングレースで作ってみたかった
IMG_0129.JPG
・それだけです(笑)
・で、これはこれで気に入っているのだけれど、今度はもっとみっちりなパターンでも作ってみたいな♪


×××××


拍手ありがとうございます。
3DSLL買っちゃった~~。
IMG_0164.JPG

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
やっぱりマリンカラーは魅力的ですよね♪ この魅力には抗えません。
そしてこれを固めてみては?という素晴らしいアイデアをありがとうございます!!
早速やりました~! 次回UPの予定です!


Qさん、こんにちは~!
罠に気づいていたとは…ちぃっ…! Qとか申す者、侮れぬ…。
―――というのは冗談です(本当に)。
なんとなくウェットティッシュに被せてみましたが、ティッシュが使えません。すっごく邪魔(笑)。
そしてうふふ、もう作り直してあったのです( ̄ー ̄)ニヤリ おしゃれとは違う方向に行っちゃいましたけど。
Qさんもレッツホタテ養殖! そして収穫したホタテの使い道を一緒に考えてください。 


Rさん、こんにちは~!
おお~ちょうど作られていたところだったんですね。
そしてオカシイと思った時点で手をとめられたRさんの判断力。素晴らしい。


sさん、こんにちは~!
ジャグカバー! お洒落な名前いただいちゃった/// 青系統もいいですよね~。
「葵」もお持ちだったんですね。色チョイスも渋い!
そして存分に眺めたら是非とも葵ちゃんに似合うパターンで編んであげて~♪

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]