忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より

・「白のドイリー」



えー。

こちらの「白のドイリー」なのですが、


編み図に誤りがあります。


このことについて公式にアナウンスされるのを待っていたのですが、
9/26に出版元のブティック社さんより、訂正記事と訂正ファイルがUPされましたので、
記事にしたいと思います。

・ブティック社さんの公式サイト → 商品に関するお詫びと訂正(2012/9/26)



具体的な内容としては、
4段めのチェインの目数が違っておりまして、

 誤) → 「1目 ピコ 8目」
 正) → 「1目 ピコ 8目 ピコ 8目



そして、誤)で編むと、こうなります。
 ↓
 ↓
 ↓
IMG_0087.JPG
しかもこの4段めが一番手間が……4時間……orz


※ちなみに使用糸は、
 ・ウィスター ソフトレース糸 #20 マリン(3玉パック)



IMG_0090.JPG

残念ながらどうにもリカバリのしようがなく…。
「ピコ 8目」が「24箇所のチェイン」で足りないということになるのでね…。

自分も作っててけっこう早い段階でおかしいと思ったけど、
最終的にはなんとかなるんだろうと思って、最後までやっちゃったのよね。

あと、こういうときは編み図だけじゃなくて、完成写真もちゃんと確認すべきだと痛感したよ。
こちらのテキストは作品をしっかりと写してくれているから、意識して見ればすぐ分かったと思うんだ。
そういう意味でも自分はこのテキストが好きだからホントに残念。もったいない…。



そして現状。
IMG_0091.JPG


これはこれで可愛いじゃねーか///



でも皆さんは 正) で作ってくださいね~!


×××××


拍手ありがとうございます。
猫は分かっててやる確信犯(誤用承知)。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
おお~スマホデビューされたのですね! うらやま~! やっぱり読み込み早いんですねぇ。
自分はまだガラケーでして、しかもあと2年は使いたいなーって(笑)。
みっしりホタテにウケてもらえて、なぜだか元気も出てきた(!)そうで大変良かったです~。
何しろホタテにはビタミン・ミネラル成分たっぷりだそうですからね、ウフフ。


こんにちは~!
みんなのトラウマ・エアリス様―――。
―――実は私、FF6は途中までしかプレイできておらず、トラウマ未体験でorz
でも色々調べてみるとかなり…。リアル子供時代に体験していたら相当ショックを受けたことでしょう…。
訂正情報もありがとうございます! 確認させていただきました!


Iさん、こんにちは~!
誤植情報ありがとうございます! Iさんも気づかれていたのですね~。
「お椀仲間」がいらしてちょっと嬉しかったり。(←
出版社さんからも公式アナウンスが出ましたので、これ以上お椀が作られるのを少しでも阻止できればと! どうもありがとうございました!


Mさん、こんにちは~!
今回は思いがけず海辺の風景になってしまいました。それに一度ホタテに見えちゃうともう駄目(笑)。
復刻本は圧巻ですよね~! ショールなんかホントに凄いんですが、身に付ける人を選びますよね。ショール側が人を選んでくる感じ。
ああ! 自分もあふれんばかりに糸が巻かれたシャトルを見て「いいの?!」って思いました!
かなりえげつない巻き方をする自分もさすがにここまで巻いたことは無いんですが、変に安堵したというのが本当のところだったりします。あ、ここまでイケるんだ、みたいな(笑)。
ご紹介いただいたフリーパターン、ご覧の通り遅々として進まないのでいつ挑戦出来るか分からないんですが、いつか…!

拍手[12回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]