忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より

・「ジョセフィン・ノットのネックレス」


使用糸は、
DMC コルドネスペシャル #5 BLANC



IMG_0108.JPG
(ネックレス……?)



ちょっとUP
IMG_0107.JPG


えーと。

言ってもいいかな。



どう見てもホタテです。本当にあり(ny


※本日の画像検索ワード → 「ホタテ 養殖」




いやでも違うんだ。

テキストではちゃんと可愛いネックレスです。

駄目なのは自分。おk?



最大の敗因は、糸。
細い糸だと頼りないし軽すぎて落ち着かないかなと思って、
手持ちの中で最もごんぶとなDMCコルスペ#5を選んだのがいけなかった。

やけにもりもりしたジョセフィン・ノット
そして量産すればするほど例の貝に似てくる
しかしこれが妙に面白い
……自分でやっといて何だけど、「タティングレースで面白い」って時点でどうかしてると思う。



そして調子に乗る。
IMG_0111.JPG


ホタテギッシリ。


あるいは非常階段。



【 作ってみて思ったこと 】

・もう一度言います
・テキストではちゃんと可愛いです
・ジョセたんファンクラブの一員としてこのネックレスを作らないわけには!と思ったんだけど…
・糸チョイス…難しい
・テキストでは「ダルマレース糸 葵 #30」を使ってます
・自分もこれくらいがちょうどいい気がする
・で、テキスト写真を見ると、ラベンダー色とパステルグリーンの糸で作ってある
・パステルグリーン…?
・「葵」にこんな色あったっけ…
・こんな色があったら緑ヲタの自分が買わないわけがない
・テキスト確認
まさかのオフホワイト
・こわいー背景色まじ怖いわー


×××××


拍手ありがとうございます。
VP、Aエンドフラグ立ったー!!
今の面子はレナス・エイミ・ジェラード・メルティーナのガールズグループ☆彡
気の強いおにゃのこばっか。趣味出まくり(笑)。

では拍手コメントのご返信です~!


Iさん、こんにちは~! はじめまして!
あああせっかくメルフォから送っていただいたのに…!
そして残念ながら届いておりませぬ…orz
本当に申し訳ない……でももしご面倒でお嫌でなければ拍手からくださると…嬉しいです…!


yさん、こんにちは~! はじめまして!
道具類全て揃えられたのにもったいない! ホントにもったいないですよ~!
「葵」もお持ちなんですよね? だったらまさに再開せよとの天からのお達しですよ。
「葵」は最初の糸としてもとても良いと思うんです。編みやすいし出来上がりもキレイ(に見える、笑)なので、是非とも使ってあげてください!!
糸始末とか糸繋ぎはとりあえずこま結びしとけばだいたい大丈夫です(爆)。
手汗の夏もようやく終わり、秋の夜長にタティングレースなんてのもなかなか風流ですよ。
あと多分ですがこのブログをもっと楽しんでいただけるようになるんじゃないかなと。
yさんのお言葉、嬉しく頂戴しました☆彡 これからもよろしくです♪♪


Rさん、こんにちは~!
「葵」はやわらかくって使っていてもとても気持ちがよくて、編み上がりもふんわりしてて萌えますよ~☆彡
こそーっと買ってきて在庫品に紛れ込ませておけば多分バレませんよ(・∀・)


Mさん、こんにちは~!
ローズガーデン完成おめでとうございます~!
では今度は藤戸先生の復刻版テキストからどうですか。こちらのテキストは何年越し…?ってな大作ばかりで、私などは拝見しているだけでお腹いっぱい胸いっぱい(笑)。
年単位で製作されるなんてホント凄いですよ~。
「てしごとドイリー」は見れば見るほど可愛いですよね~!
太い糸でふくふくさせても、細い糸で華奢にしても、ダーク系でシックに、カラフルに遊んでも楽しそう! 「てしごと」付属の糸も好感触なようでその点も楽しみ~!
増え続ける糸はですねぇ…自分はコレクションだと割り切ってます。そう自分に言い聞かせてます(笑)。


Aさん、こんにちは~!
「葵」買われたんですねー! 気に入られたそうで何だかとてもホッとしちゃいました、中の人でもないのに(笑)。この糸は編みやすくて太さも絶妙、上品な色ラインナップと優等生ですよね~!
あとはお値段…。でもタティングで使う量は知れてますので最近はあまり気にしなくなってきました。危険危険。
お店ではお値段間違えられちゃいましたけど、言いに行くのが面倒で…つまりますます足が遠のき多分もう行かない…ということで私の心は全然広くないのでした(笑)。

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]