忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より

・「スプリットリングで作るお花のサークル(b)」 と そのアレンジ


×××××


まずはテキストに準じて。
IMG_0153-1.jpg
使用糸は、
・ダルマレース糸 葵 #30 色番05(うす紫)
・ダルマレース糸 葵 #30 色番12(うす灰)



必要糸長は、シャトル1が3m、シャトル2が2m。


完成サイズは、直径5.2cm。
小花1つは、直径2.2cm。


所要時間は、1時間強。



今回使った糸は、初出の「ダルマレース糸 葵 #30」。
日本的な色合いが印象的な糸です。

ただこの色を写真で再現するのが大変、ていうか無理orz
いちおう一番それっぽく写ったのを使いましたけど、パッと見モノクロにしか見えないというね。
現物はもっといい色ですよ。


あと、糸が余ってもったいなかったので、それで飾りっぽくしてみました。
べ、べつに糸始末が面倒だったわけじゃないからっ!

あと無いほうがよかったんじゃねーのとか言わない。
だってもうやっちゃったんだもん(爆)。


×××××


つづいてアレンジver.
IMG_0158-1.jpg
使用糸は、
・Lizbeth(リズベス) #20 MIX 色番167(Jungle Greens)
・Lizbeth(リズベス) #20 MIX 色番138(Leafy Greens)
この組み合わせ、相当お気に入り。


必要糸長は、シャトル1、2ともに3m。


完成サイズは、14cm×2.4cm。
小花1つは、直径1.8cm


所要時間は、1時間30分。
小花1つに15分かかってます。



アレンジポイントは、スプリット・リングになるリングの位置。
互い違いにずらして帯状になるようにしました。
あとは小花2つ毎に糸を交差させて、小花上下の色をひっくり返すことで変化をつけました。
またそれによりシャトル1、2の必要糸長がほぼ同じになりました。



【 作ってみて思ったこと 】

・ひとつひとつは、よくある小花のモチーフ
・しかしスプリット・リングのテクニックで、糸の続く限り小花をつなげていける
・素敵
・でも見た目よりずっと面倒なのよ……
・特に小花の最後のリングをスプリット・リングにするとこ
・スプリット・リングしながらのピコつなぎも超やりづらい
・そもそもこのやり方で合ってるのかしら……
・まあこうにしかしようがないから合ってるはず
・タブンネ~


×××××


拍手ありがとうございます。
それは某日朝のこと。
PCの電源が入らない(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
もう笑うしかないよね。こういうことって続くんだよね。電源ユニット交換で直ったけどね。

では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~!
早速メルフォ使ってくださってありがとうございました!!
針仕事は全く自信が無くて、これを全世界(笑)に向けて発信していいのか迷ったのですが、よく考えたら今更でした。テヘ。
双葉ちゃんはかわいいんですよ~。
21円コースターには過剰すぎる他のメンバーの中、控えめで慎ましい彼女に萌え萌えです☆彡


Mさん、こんにちは~!
メルフォの使い心地はいかがでしたでしょうか? 今後も気兼ねなく送ってくださいね!
縁レース一式は100均コースターにやりすぎ感満載ですが、これがやりたかったので満足です(笑)。
でも縫いつけは大変面倒くさかったです…1枚につき1時間以上かかった…。
そして大物ローズガーデンは登頂間近とのこと! 凄いです~! 自分なんか直径20cm以上のドイリーは当面出来る気がしませんよ…。
おお~ディアマント様全色買われたのですね。この糸は糸女だったら買わずにいられないですよね!
そしてお友達をタティングワールドに引き込まれたそうで! 当ブログもご紹介いただけるとのことで大変有り難いのですが、ココはかなり特殊嗜好である旨あらかじめお伝えくださいね、何かあっても責任とれませんよ(笑)。


sさん、こんにちは~
完成お祝いのメッセージありがとうございます~!
そうそうセリアのコースターにというのが大切なんです!!
この21円コースターが無駄にゴージャスに!っていう無駄無駄無駄ァーー!!な心意気っていうか、うんよく分からないですよねハハッ。
お手紙いいですよね~ブログ主の役得です♪ メルフォから送っていただいても拍手コメント同様機密は守られますのでその点は安心なさってくださいね♪
あと自分もsさんにメッセ送りたいですー。


Kさん、こんにちは~!
おおお~本当の手芸スキーさんはまずコースターを作るところから始められるのですね~!!
ホントに今は100円ショップで何でも揃っちゃいますからね。
でも今のセリアはもう「5枚で105円(1枚21円)コースター」は売ってないのですよ~(涙)。
要望だせば再販してくれたりするのかなぁ…。


Nさん、こんにちは~!
メルフォも付けてみましたが、使いやすい方を使っていただければOK♪ですので!
縁レースはせっかく作ったからには一式ずらっと並べてみたかった。ええ大満足です♪
でも「野ばら」や「プリンセス・マーガレット」だと完全にセリアコースターを圧倒。大きめでゴージャスなお人形さんならこの子達に対抗できるかも?
PCの調子が悪いとのこと。偶然ですね自分もです、いや「でした」。
あと奴らはなんで一番困るタイミングで壊れるんですかね…orz

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]