忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・「縁レース2種」 の 「双葉」・「ロンド」

使用糸は
オリムパス金票 #50 色番801(白)


×××××


まずは「双葉」。

IMG_7888.JPG


レース幅は、1.5cmくらい。


必要糸長は未計測。
でもシャトルに「こんなもんかな、でも足りなくなったら嫌だからもうちょっと巻いておこう」てな感じでちょっとした賭け気分で巻くのもたまにはいいと思うの。
そして足りなかったらorzして、余ったら(ノ∀`)、ピッタリだったら+:.゚(*´∀`)゚:.+
ああなんて一人上手(笑)。


所要時間は、6時間くらいだったかな。



【 作ってみて思ったこと 】

・素朴で愛らしい双葉のエジング
・コットン、リネン系に合いそうです
・そしてリング2つで表す「萌え出ずる芽」
・まさに「萌え」
・ところで「萌黄色」というのも良い色ですよね
・自分の大好きな色です
・ただし同じ「もえぎいろ」でも「萌色」と「萌色」があるみたいで、前者は芽吹いたばかりの草木の色、後者はネギの芽の色と、違う色らしいです(参考→Wikipedia「萌黄」)


×××××


お次は「ロンド」。
そういえば最近ロンドって言葉、聞かないよね。

IMG_7886.JPG
なんかもう縫いつけ始めちゃってますけども。


レース幅は、1.2cmくらい。
だけどコーナーの三つ葉のとこだけ少し飛び出て1.5cmくらい。
これが良いアクセントになってます。


必要糸長は未計測。


所要時間は、6、7時間くらいでしょうかね。



【 作ってみて思ったこと 】

・シンプル
・そしてどことなくモダンに感じるのは自分だけ?
・直線部分はどこにもないのだけれども、直線を感じさせる不思議
・エジング自体もしっかりしていてヨレにくい
・黒の生地に縫いつけると非常に映えそうです
・黒ゴスとか


×××××


拍手ありがとうございます。
拍手くれると嬉しいの///と言えばそうかそうかとしてくれるあなたが好き。
ありがとね。

では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
笑ってくださってありがとうございます! ホント何事もなかったから記事に出来ましたけど、もし吹っ飛んでたらと思うとガクガクブルブル…! そして自分もMさん大好きです!
ところで長毛さんと紫野さんは災難でしたね。普段はいたずらしないというのはウチのも一緒なんですが、一度引っかけたまま走り回られて大変なことになりましたorz
長毛さんも相当慌てちゃったんでしょうね。紫野も残念でしたがまあこっちは買い直せば(泣笑)。

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]