忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「ブレード3種(q、r、s)」

使用糸は、
・q → ダルマレース糸 #40 紫野 色番10(緑)
・r → ダルマレース糸 #40 紫野 色番01(白)
・s → ダルマレース糸 #40 紫野 色番15(赤)



クリスマスカラーにしてみたよ♪
気が早いね★
IMG_0023.JPG
q
r
s


今回はブレードなので、シャトルに巻くのはひとまず2mとし、
それぞれどれくらい編めるか試してみた。


【必要糸長・所要時間・完成サイズ・寸評】

q
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル2m、Bシャトル2m
・約1時間
・縦3cm×横9cm
・三つ葉が6個できたところで糸が終了
・ブレードというにはまだまだ短いね
・ちなみにAシャトルとBシャトルはほぼ同量必要でした
・シャトルを取っ替え引っ替えして編んでいくのはちょっと煩雑だったけど楽しかった♪
・あとは使った糸の色!(はあとはあと!
・三つ葉モチーフに緑の糸
・ベタかもだけどこれがすっごくすっごく可愛くって、作ってるそばから萌えて萌えて仕方なかった
・この糸の緑色は薄めで、ともすれば褪せたように見える緑色なんだけど、編むとすごくイイ感じ!
・キミは使ってこそ真価を発揮するタイプなのね~♪

r
・シャトル-糸玉で、シャトル糸2m
・約1時間
・縦2cm×横7.5cm
・三つ葉部分が3個できたところで糸終了のおしらせ
・ブレードというにはやっぱりまだまだだね
・パターン自体はベーシック
・この3つの中では一番初心者向けだと思います

s
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル2m、Bシャトル2m
・約1時間
・縦2cm×横10.5cm
・テキスト見本とほぼ同じパターン数できました
・ジョセフィン・ノットがポイントのブレード
・ジョセたんはふんわりめに編むのが可愛いと思ってた
・けどしっかりめにしてもコロンと素朴な感じになって可愛い!
・ジョセたんはどんなでも可愛いのね(は・あ・と)


×××××


拍手ありがとうございます。
終わっていいのよ夏。

では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
このお花はホントにかわいくて! そして自分の作ったこれは椿なんだと私は言い張りますよ(笑)。
立体お花の海外フリーパターンもご紹介くださってありがとうございます~! とてもあでやかな花ですね! 
蓮の花かしらと思ったのですが、magnolia(マグノリア)=木蓮だったのですね。でも「木蓮(モクレン)」は「蓮(ハス)」に似ていることから来ているそうなので、当たらずとも遠からず?!
こちらのサイト様とっても素敵ですよね~! かわいくて豊富なフリーパターンと綺麗で分かりやすい編み図もつけてくださって。自分も大物恐怖症が治ったらチャレンジしたいです。そしていつかこのドイリーをこの糸でと、既に糸を用意しているsさんに大共感です。


Nさん、こんにちは~! お久しぶりです~!
はじめての~というタイトルのテキストですが、これがなかなか綺麗に作るのは大変でして、作り手の技術のなさがモロに出てしまうという大変厳しい状況になってきております(笑)。
Nさんはお引っ越しの準備でなかなか手仕事どころではないようで。引っ越しはホント大変ですから。でもやっぱりいらっしゃらないと寂しいです…。
落ち着かれたらまた遊んでくださいね! 忘れるとかいうのはお互い無しで(*・∀・*)人(*・∀・*)


Aさん、こんにちは~! はじめまして!
セリアのレース糸はタティングにはイマイチなんですが、あみぐるみにはすごく良さそうですね!
くすんだローズ色もくまちゃんだといい感じになりそうです!

拍手[9回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]