忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
新刊本の

タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より

・「立体お花の飾り(a)・(b)」、「立体お花の指輪」





×××××


立体お花の飾り(a)
IMG_0079.JPG
使用糸は、
ダルマレース糸 #40 紫野 色番16(赤紫)
・DMC ディアマント D3821(ライトゴールド)

必要糸長は、シャトル-糸玉で、シャトル糸1.2m
所要時間は、1時間
完成サイズは、直径1.8cm、高さ1.5cm


赤紫色の花弁に、薄黄色のしべだと、しべが負け気味だったので、
キラキラ☆ディアマント様の力をお借りした。
テキストより量控えめのしべにしたが、ディアマント様はクシャッとなり易いので、
もうすこしボリュームを持たせても良かったなと思った。




立体お花の飾り(b)
IMG_0083.JPG
使用糸は、
ダルマレース糸 #40 紫野 色番01(白)
オリムパス金票 #40 色番541(イエロー)

必要糸長は、シャトル-糸玉で、シャトル糸1.5m
所要時間は、1.5時間
完成サイズは、直径2.2cm、高さ1.5cm


花弁はテキストと同じ白だが、太さが違う(テキスト#30、自分#40)。
だがしべは、テキスト#40、自分も#40。
その点を考慮して、やはり量控えめのしべにした。まあこんなもんか。
あとテキストだとダルマ紫野の色番8(薄い黄色)をしべに使っていたが、どうもボケるので、
オリムパス金票のドギツイ黄色にしてみた。個人的には満足。




立体お花の指輪
IMG_0084.JPG
使用糸は、
ダルマレース糸 #40 紫野 色番06(桃色)

必要糸長は、シャトル-糸玉で、シャトル糸3m
所要時間は、2時間
完成サイズは、直径2.5cm、高さ2cm


乙女椿をイメージ。
薔薇じゃないです椿です(キリッ
しべが見えない(そもそもない?)のがこの品種の特徴らしいのでしべはなし。
花芯になる部分の目数を減らしてもっとちんまりさせてやると、もう少しそれっぽくなるかも。




3つ並べた。

IMG_0086.JPG
左から、侘助、白羽衣、乙女椿って感じ?
ちなみに椿には全然詳しくないんでそこんとこよろしく。



【 作ってみて思ったこと 】

・一見よくある立体タイプのお花
・でも編み図を見てビックリ!
・へぇぇ…! 面白い…!! 作りたい!!!
・あとは何と言ってもしべだね、しべ
・「きゅうぅぅ~ん☆彡」ってなったもんマジで
・そしてどことなく和な雰囲気も醸し出していたため、椿シリーズにしてみた
・うんかわいいです、すっごくかわいいですぅ~~
・このお花だけで十分元を取った気分だわ
・罪なほどかわいい。それがこのお花






IMG_0077-1.jpg





×××××


拍手ありがとうございます。
VPはやっと変態の塔までこれた。相変わらずでなにより。

では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
この度は大変お世話になりましたっ! タイトルもおkだったみたいでよかったです~!
sさんは実はsさんじゃなかったんですね~~でもそれってギャップ萌えってやつじゃ…!ハァハァハァおまわりさんこのひとです
モチーフlはトラップモチーフですよね~~自分だけじゃなくてよかった(笑)。
タティング本をいっぱい紹介してくださっているブログさんもご紹介くださってありがとうございました! 特に洋書のレビューは本当に有り難いです!
洋書の中には編み図はおろか写真すら載っていない魔の書籍があるらしいと聞いて以来怖くて(笑)。
ってか早く手持ちの洋書に手をつけろという話ですね。


Mさん、こんにちは~!
はじめまして、ブログ村からお越しいただいているとのことで誠にありがとうございますっ!
読ませるブログとはまた有り難いお言葉で…! 本人は常に楽しく作って書いておりますが、人様にも楽しんでいただけていたらまさに一石二鳥でございます!
タティング本は本当にここ数年で一気に和書が増えましたよね。もっとも自分もその恩恵を受けた一人で、それ以前はタッターさんに厳しい環境だったであろうことは昔の本からも想像がつきます。
それが今日では、手取り足取りなテキストとweb上に溢れる情報のお陰で、ひとりぼっターでも何とかやっていけるようになったんだよな~と己の幸せを噛みしめております…。

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]