忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
現時点で自分が所有しているタティングレースの本をリストアップ。


【和書】 … 14冊

・NHKおしゃれ工房 タティングレース / 聖光院有彩:著


タティングレース 新しい世界 ~A new approach to Tatting~ / 聖光院有彩:著


・Lovely & Classic タッチング結びのアクセサリー


・タティング&ビーズの素敵ジュエリー / 荒木孝子・山中恵:著


・優雅なタティングレース / 藤重すみ:著


・これならわかる タティングレースの本 / 藤重すみ:著


・タティングレースの小さなアクセサリー / peikko:著


はじめてのタティングレース / sumie:著


・タティングレースの素敵なこもの  / sumie:著


・タティングレース モチーフ&エジング101 / 藤戸禎子:著


・華麗なクラシックレース タッチングレース / 藤戸禎子:著


すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる / 盛本知子:著


・はじめてのレース編み 小さなタティングレース100 モチーフ・エジング&ブレード / 北尾 惠美子:著


・タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山ゆきえ):著



【洋書】 … 5冊

・Tatting Hearts (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace) / Teri Dusenbury:著


・Easy Tatting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace) / Rozella Florence Linden:著


・24 Snowflakes in Tatting / Lene Bjorn:著


・Tatted Bookmarks / Kirsten Wind Hansen:著


・Tatted Doilies / Iris Niebach:著




Excelで作った簡易表。
間違いがあったら教えてください。

e92ef79f.jpeg


大きく見るにはコチラ → 


×××××


拍手ありがとうございます。
雨で濡れた階段ですべって転んですりむいた。
漫画みたいにべちっと転んだのは何年ぶりだろうか。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
そうなんです切れちゃったぁぁ(涙涙)。しくじるわ切れるわほどけるわでもー駄目。しばらくつちのこ状態で放置です(笑)。
ただ糸が切れるのは自分も初めてのことで「切れることって本当にあるんだなぁ」と妙に納得したりもしました。アンティークの糸だと経年で弱くなったりすることもあるんでしょうか?
両翼ドラゴンは超かっこいいですので是非とも! 超ラブリーな糸で編んでも楽しいかもしんないです♪ 


Rさん、こんにちは~!
つちのことタティング。このふたりは出会って良かったのでしょうか(笑)。
お問い合わせの件ですがそういう設定ができなくて見られないんです。すみません…。
なかゆびおやゆび姫キターーー(もえ~!!) やっぱりかぎ針マスター様だからでしょうか。色々な種類の編み物をされる方だと混乱するといった声もお聞きします。平行してやるのはなかなか難しい?
sさんのところにも伺って参りました~☆彡 皆さん上手な方ばかりでなのにこんなブログですがいいんですか?!と思わずにはいられません。上手くなりたいなぁ…。 


kさん、こんにちは~!
はじめまして、いつもありがとうございます!
お、「中指+親指」さんがこちらにも。やはり結構いらっしゃるのね!
そうそう何事も慣れですし、自分でやりやすいように工夫するのがまた楽しいのですよね~♪
切れたリズベス#80、改めて引っ張ってみましたが、切れそうになったのは指でした(笑)。
ほどこうとしてシャトルの先でいじくり倒していたせいで、糸が部分的に弱くなってしまったのも一因だと思います。
ツチノコさんはこのまましばらく眠っていただきます(笑)。細糸の気分になったら再開します☆彡


Tさん改めRさん、こんにちは~!
Rさんも新刊入手されたんですね~! いやいや素敵な大義名分じゃないですか~。家内安全はすべての基本、タティングレースでその要が守られるのだったら願ったり叶ったり!
リズベス#80は他のに比べればほどきやすいとはいえ、限度というものがあるのもまた事実ですよね…。
老眼…幸い自分はまだですが、母は老眼が進んだ結果2.0という記録をたたき出し「見え過ぎちゃって困る~」だそうです。ド近眼と老眼は相殺し合うという噂は本当でした…!
あう~コメントは…すみません。

拍手[8回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]