忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
今度は本番糸で参ります(一部バレ☆彡)。


使用糸は、
DMC セベリア #30 色番797(ダークブルー)



IMG_0049.JPG
編み上がると、自然とゆるやかなカーブを描いてはばたく幼体ドラゴンさん。
かわええのぉ~。



IMG_0043.JPG
『意味があるかと言われれば、自分のためだと答えよう。』



必要糸長は、シャトル2個使いで、
Aシャトル、Bシャトルともに、シャトル半分巻きくらい使った。


完成サイズは、
・縦 11.5cm × 横 10cm



×××××



そしてホントの本番なのね~。


使用糸は、
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番158(Niagara Falls)

色名が「ナイアガラの滝」かぁ! いいねぇ!
あとリズベスの#80だよ! 80番!



・・・

・・・

・・・


IMG_9897.JPG



ギャース!!



糸ガ切レタアアアアーーー!!!




正確には、

1 しっぽ~頭まで出来た♪
2 翼つくるよ翼♪
3 あああ胴体とつなぐところ間違えてたあああ
4 そこまでほどくの無理だぉ…切るぉ…
5 糸を縛り直して再開ぃぃぃ~
6 まちがえた(再)ーーー!!!
7 ひっぱってたら糸切レターーー!!!
8 さっき縛った所もホドケターーーもぅやだぁぁああーーー!!!


なんだけどもうそんなことどうでもいい。





ああもぉ……。


IMG_9882.JPG

つちのこ。

今はこれが精一杯。


―――ハイ、次行くよ!



×××××



拍手ありがとうございます。
忍者、落ちちゃらめぇぇぇ~!
何だかんだで好きなんだからさ~ガンバレ~。

では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~! はじめまして!
全て表は素晴らしいですよね! タティングレースは裏表の差はあまりないとはいえ、気になるときは気になるんです~。
おお~高嶋タティング! ふっくらした目がカワイイとかミスってもほどきやすいのがナイスと噂で聞いております。ほぉぉ~ビーズタティングの場合は裏の方がいい時もあるんですね、これは一般タティングの時もそうなのでしょうか、気になるので今度試してみます!
サイトも拝見いたしました! ありがとうございます~新たにはじめるときにはお世話なりそうです!


Aさん、こんにちは~! お久しぶりですっ!
全部表は本当に素晴らしいテクです!
言われてみれば確かにそうなんだけど、気付けるかどうかはまた別の話なんですよねぇ。
是非ともお試しくださいね~面白いですよ~!
あとAさんてばホントに可愛いんだからぁ~///


Qさん、こんにちは~!
いつもほんっとうにお世話になってます! ええこれが「夢」だったんです!!!
ただあまりのテンションに引かれちゃうんじゃないかと心配してましたが大丈夫だったかな…。
えへへ~自分はフットワーク軽いんです~ただし好きなことやってるとき限定デス(笑)。
夏のやり残し、楽しみにしてます~!


tさん、こんにちは~!
はじめまして、いつもありがとうございます~!
やっぱりそうですよねっ。ホントに「ずっと表!」は目ウロコ~!
ぜひぜひお試しくださいね~! 


Nさん、こんにちは~!
はじめまして、ブログ村さんにも感謝☆彡
始める準備万端なのに、なぜ私は別のことをしているんだろう……いや~実は自分もそんな感じでした!
当初はかぎ針編みの本を買いに行ったはずだったのに、何故かタティング本をGET。
その後ブログを始めるも、生来のヲタク臭は隠しきれず(笑)。でも楽しいからいいの~♪
Nさんも楽しいブログライフをお過ごしくださいね♪


Nさん、こんにちは~!
若干お久しぶりでした~。あ、新しい本出ましたか! 本屋本屋~大きい本屋~!
夏。手汗の夏。……やっぱ編み物は春か秋ですよね~。
色々とお忙しそうですが、手汗かきかきカチカチしなくてすむとなるべく良い方に考えていただいて、ここは時折にでも覗いていただいて、「お~今日もやってますな~」てな感じでポチッといただければ十分有り難く!
でもまたミミヨリ情報があれば教えてくださ~い!(スリゴロスリゴロ


Mさん、こんにちは~!
はじめまして、いつもありがとうございます!
ウンウン、ひとりでやっていると時々無性に寂しくなるんですよね…。そんな自分のなぐさみにと始めたのがこのブログなので、逆にそう仰っていただけて も の す ご く 嬉しかったです~!
ドラゴンも編まれたそうで~! ホント、ドラゴンも全部表!も感動ものですよねっ!
これからもじゃんじゃんやっていきますので、また気が向かれたときにかまってやってくださいね~!


Kさん、こんにちは~!
タティング経験がある人ほど、裏→表→裏…の逆順はやりづらいかもしれませんね~。
自分は「う~ら! お~もてっ!(イチ!) う~ら! お~もてっ!(ニッ!)」とリズムを取りながらやってます(笑)。
糸の掛け方ですが、中指と親指でつまむ方法だと人差し指にシャトルを突き刺してしまうことが増えるんですね…! 今試してみたんですが、すごくやりにくかったです~当然ですけど(笑)。
あと「中指+親指」だと「左手の糸の輪」が小さくなってちょっと窮屈になりますね~。
かぎ針使いの方は「中指+親指」になってしまいがちなのですね。そういえばかぎ針マスターの方で、よくシャトルで指を突き刺すとぼやいておられた方がいらっしゃったわ…その方ももしかして「中指+親指」でつまんでらっしゃるのかしら?

拍手[9回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]