忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
前回作ったマルシェバッグ。

これが無性に「色チ」「糸チ」で作りたくなる。

でもこのバッグを作ったことのある人だったら、この感覚、分かるよね。


×××××


「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「マルシェバッグのモチーフ」 の アレンジ ver.1


今回の使用糸は、
・ダイソーレース糸 #40 白
・ダイソーレース糸 #40 ブルー
・ダイソーレース糸 #40 ピンク


※いずれも(旧)です。



途中経過。
IMG_9595.JPG
なんだか指サックみたい。かわいい。



完成~。
IMG_9744.JPG
やっぱかわいいね!



で、途中経過での指サック状態をじっと見てたら
アレンジver.を思いついたので作ってみたよ☆彡


じゃーん。お帽子~☆彡
IMG_9750.JPG
よーちえんじが被るような感じのお帽子☆彡

使用糸は、バッグと同じで
・ダイソーレース糸 #40 白
・ダイソーレース糸 #40 ブルー



このお帽子ver.は、基本のマルシェバッグのリング数を変えたり目数を調整してより丸っこく、
そしてつば付き帽子になるようにしてみた。

あと白一色だとイマイチだったので、アクセントとしてリボンぽいラインを入れてみたら
それなりに帽子っぽく見えるようになった。


セットでもどうぞ。
IMG_9756.JPG


×××××


拍手ありがとうございます。
今後ともご贔屓に。

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
マルシェバッグはスゴク可愛いですよね~! 横にコテッと傾けた感じもまた愛らしくて。
おお~CさんもマステホルダーGETされたのですね! このホルダーはあるところには豊潤にあるんですが、ないところには影も形もないから困りものです。
そうそう10g玉がジャストサイズなんですよね~。そしてディスプレイ用品としてもなかなかポテンシャルが高そうです。
ここでの自分のお仕事は、読者さんから頂いた情報のウラを取って、皆様にご紹介すること(笑)。
皆様親切で優しい方ばかりで、自分はとっても幸せ者です♪


Mさん、こんにちは~! お久しぶりですぅ~!
Mさんは先生に直接指導を受けられたことがあるんですよね。ホントに羨ましい…。
でも先生のお力をもってしても「もう二度と作りたくない」と言わしめる作品があるそうで、先生でさえそう思われるのだから初心者の自分が途中で投げたり最初から見ないフリをするのはごく自然なことということですよね(なんと強引な。笑)。
ベビーシューズも簡単そうに見えて難しいらしいですねぇ…。編み図を見る限り簡単そうに見えるんですけど、これこそが罠(笑)。編み方のコツを教えてくださってありがとうございます! チャレンジするときには是非とも試させて頂きますね!
マルシェバッグは本当に可愛いですよね! 自分も絶賛生産中です(笑)。
ローズガーデンも着々と進められてて、偉いなぁorz
大物に疲れた自分は小物を求めてフラフラ…例の両翼ドラゴン「バハムート」も同時進行中です。


Nさん、こんにちは~! お久しぶりでした!
セリアまで自転車で10分…だと…? えー、自分の感覚だと「とても近い」んですが(汗)。
ウチでは最短で車で15分、マステホルダー探しの日なんかほぼ1日かけて4店舗回ったんですよ。Nさんずるい(笑)。
こちらでもマルシェバッグ大量生産者ハケーン(・∀・)
ベビーシューズはやはり皆さん苦労されているようですねぇ。
エジングにはジョセたんいっぱい! ホントそれだけで満足できちゃいますよね(笑)。 
今はアクセに挑戦中ですか。しかもリズベス#80でとなるとかなり繊細なアクセになりそうですね。
そして薔薇モチーフ(ピコなし)にご賛同頂きありがとうございます!


Qさん、こんにちは~!
マルシェバッグ人気は本当に凄いですね! 中毒性も高いから量産せずにはいられない(笑)。
取っ手の付け根部分、やっぱり気になりますよね~!
なので早速伺って、そしてお人形さんにやられて帰ってきました。
か、か、かわいい…!! そして居ても立ってもいられず―――。
事後報告で本当にすみません。何かございましたら何なりとお申し付けくださいませね!


Kさん、こんにちは~!
かぎ針もされる方だとタティングの構えはやりづらくて大変なのだそうですね。
自分には両立はとても無理だなぁ…。かぎ針、タティング、オヤなどいっぺんに出来る方は本当に凄い!
Kさんもマルシェバッグ作成中だったのですね。本体が出来たらあとはロングチェインの取っ手を2つ作るだけですから、何とかベビさんとダンナさんの目を盗んで(笑)。
ベビさんすくすく成長中ですね! ママさんもがんばって~!!

拍手[10回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]