忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「マルシェバッグのモチーフ」


使用糸は、
ダルマレース糸 #40 紫野 色番02(象牙色)



IMG_9736.JPG


必要糸長は、
・1段め … シャトルのみで、シャトル糸1m
・2段め … シャトル-糸玉で、シャトル糸1m
・3段め … シャトル-糸玉で、シャトル糸1.5m
・持ち手 … シャトル-糸玉で、シャトル糸少々(持ち手の長さ+α)、糸玉糸50cm


完成サイズは、縦4cm × 横4.5cm
ちなみに同じ糸を使っているテキストでは、縦3.7cm × 横4.3cm とあった


所要時間は、
・1段め … 10分
・2段め … 30分
・3段め … 40分
・持ち手 … 10分
・合 計 … 1時間30分



【 作ってみて思ったこと 】

・これは凄いよ
・タティングレースでここまでカンタンキレイに立体化できるとは
・小細工無しで糸が自ら形を成してゆく様は
・実に美しい
・ただひとつだけ申し上げるとすると
・取っ手の付け根がちょっと頼りないかな
・でも取っ手がまた可愛いんだよな~
・そうさ、僕はキミにメロメロさ!


IMG_9729.JPG


×××××


拍手ありがとうございます。
3DSLL、どの色にしようか迷い中。

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
やっぱりあるとこにはあるんですよね! 車輪状…それは軸棒が横になってるタイプのですよね!
自分も買おうかどうか悩んで、でも棒がやぐすぎるのが気になってパスしたんですが、家に帰って脳内で糸玉をセットしてみたらコロコロカラカラと糸玉が回り…そうまるでトイレットペーパーのようにカラコロと(笑)。
うん、今度買ってきます(笑)。


sさん、こんにちは~!
いやいや是非組み立ててください~! 脳内妄想以上の可愛いコチャンが現れますよ。まあその後がちとジャマだってのは確かにあります(笑)。
マステボビン…木製ボビン型ホルダーのことでいい、かな…? というかこれホルダーだったんだ! 自分は単なるデッカイ糸巻きだとばかり。恥っずかし~い///
いや~自分も違いは全然分かってません。使いドコロもさっぱりですが、セリアは愛してます///


Tさん、こんにちは~!
日本のどこかにあることは確かですのでまったりと楽しみながらお探しくださいね♪

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]