忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
小物小物

こものがつくりたい!


×××××


「タティングレースの素敵なこもの」 / sumie:著 より
・「シザーキーパー」





せっかくなのでテキストと同じ糸で作ってみた。
IMG_9655.JPG
はい、完成☆彡


使用糸は、いずれも
ダルマレース糸 #40 紫野

左のは、色番16(赤紫)。
中のは、色番01(白)。
右のは、上記2色を使用。


所要時間は1時間。慣れたら30分。


必要糸長は「Aシャトル-Bシャトル」で、
Aシャトル 1.8m、Bシャトル 30cm。


完成サイズは、対角線で3.5cm。
ちなみにテキストでは3cmとあった。





と、かるーく書いたけど、実態は可愛い顔してあの子わりとやるもんだったりする。
だってこのちっこい1モチーフの中にスプリット・リングが4個入ってるんだぜ。

信じられるか?


×××××


お気楽に小物を作ろうとした奴の身に突如降りかかったもの。

「―――ひッ…!」

スプリット・リング

しょっぱなからスプリット編み必須かよ!
テキストのスゥィートな外観に惑わされ甘く見てました。申し訳ありません。
そしてテキストにはちゃんとこう書いてありました。

「はじめての方には、まずはこちらがおすすめです」

・はじめてのタティングレース / sumie:著




ですよね~そうですよね~。

―――でも今の自分だったら作れちゃうのだ! ふふん!


根がお調子者なんでね。すいませんね。


一応できました。
でもやっぱりパッと見だと本当に単純なパターンに見えるんだよねぇ。
今でもこれがスプリット・リング入りとは思えない初心者。



糸を変えてもうちょっと作った。
IMG_9659.JPG

使用糸は、

左上
ダルマレース糸 #40 紫野 色番02(象牙色)
・Lizbeth(リズベス) #20 MIX 色番138(Leafy Greens)

右下
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番130 オリエンタルブルー)
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番11 やまぶき)



シャトルを占拠していた余り糸を活用。



【 作ってみて思ったこと 】

・甘く見ない方がいい
・人もテキストもモチーフも外見だけで判断しちゃ駄目
・私すっかりびびってしまいましたので
・「はじめてのタティングレース」から出直させて頂きます
・―――撤収!


×××××


拍手ありがとうございます。
今年のスイカは安くてうまい。

では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~!
自分は最初マステと聞いたとき「ステマ?」と思ってしまった残念な奴ですあちゃー。
そしてマステホルダーは実戦部隊というより萌えキュン要員として今も待機中です(笑)。
勝手にリンクしてしまってすみませんでした。お許し頂けて本当によかったです。
7月のカレンダーもあと「2日」となりました。気づいていただけてとても嬉しかったです~!


hさん、はじめまして~! 初心者仲間さんいらっしゃーい!
そうそう道具ばかり充実していくのですよね~。自分も腕やテクはさっぱりで…。
だから凹むこともあるけれど楽しく気楽にやれればいいやと思うようにしてます。だって趣味だから!
マステホルダーもGETできたそうで! 自分もうれしいです! すごく可愛いですよね~!
はい、こちらこそよろしくお願いいたします! また来てくださいね~!

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]