忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
マスキングテープのことを「マステ」とも言うんですね。知らなかったです。

あと自分にとっては
「マスキングテープ = 養生テープ」
という程度の認識しかなかったんですが、最近ではオシャレな柄の「マステ」が出回っていて、色々なことに使われてるみたいですね、最近デコブームらしいですからねー
ってさっぱり要領を得てないですよね。だってその辺のこと全然分からないから(汗)。

で、検索ワード「マステ」でここに飛んで来ちゃった方。
ここにはお探しの情報はおそらく無いです(汗)。

当ブログは、タティングレース関連と、それに乗じたヲタ話しかしていないアホブログです。
今までもこれからも、それしかありませんので、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。


と今更言ってみたり(笑)。


×××××


さて。
「セリアのマスキングテープホルダー」を「タティングレースで使う」話の続き。


前回記事で自分は、

IMG_9614.JPG

「こんなタイプの糸玉には残念ながらセットできません。」

と書いたのですが、

「そのセット方法は正解です!」

というコメントいただき、びっくらこきました。(Cさん、ありがとうございます!!)

なんでもこのように斜め掛けしたほうが、糸が楽にくり出せるのだそうです。
そしてこの件について詳しく書かれているブログさんの記事も教えていただきました。

えーと、リンクしちゃっていいのかかなり悩んだんですが(だってこんなアホブログだから…)自分がごちゃごちゃ書くよりずっと分かりやすくてためになるので思い切ってしまったよ!


「白い手帖」 / りょう☆ さん の
「正しい?糸立ての使い方&振り袖の思い出」 


こちらの記事ですべて解決です。


では。







……でもせっかくなんでちょっとだけ(照)。


これが通常のセット方法。
IMG_9674.JPG
今回のモデルさんは、
 左 : ダルマレース糸 #40 紫野 かすり(10g玉)
 右 : オリムパス金票 #40 ボカシ(10g玉)


これが斜め掛け。
IMG_9673.JPG
ダルマさんかなりギリギリ。


そしてご覧の通り「斜め掛け」だと糸玉の底部と糸立ての土台部分が接しないため、
抵抗なく糸がくり出せるというわけだ。

ただこの糸立て(つーかマステ立て)は木軸部分も土台部分もわりとツルツルしているし、
土台が大きめで安定しているため、通常のセット方法でも結構イケる。


で、実際問題になるのは、やはりこのコなんですわ。
IMG_9537.JPG

このコについては又の機会にお話しますネ。


×××××


拍手ありがとうございます。
ここの ブログ主の とくちょう
拍手を もらうと ニヤニヤする
実はツンデレ では ない

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
はい、伺って拝見させていただきましたとも~! 本当に嬉しくって感謝してもしきれません!
そしてセリアのマステホルダーですが、あるとこにはあるようなんですが、ないとこにはないんですよ…。
「ストリング タイディ」は以前Cさんのところで拝見して買いに行きました。えへ。
そしてあのセット方法で正解だったとは! すぐに実験してみましたが、確かに確かに!!
DMCの紙ラベルはそのために付いているんじゃないかというくらい抜群の安定感を見せてくれました。
教えてくださって本当にありがとうございました!!


Tさん、こんにちは~! ね~!たまらないかわいさですよね~!!
う~、セリアはお近くにはございませんでしたか…。また店はあっても目当ての物がないことは100均ではよくあることで(涙)。
お、今セリアのサイトを見たら商品名とバーコードNo.(13桁)が分かれば取り寄せもしてもらえるらしいです。ご要望があれば晒します(笑)。
まずはTさんちの近くにセリアが新規オープンするよう強く念じておきます!
そうなんです、自分の如き産まれたての迷える子羊を心優しく親切な皆様方が知恵を授け導いてくださるのです。本当に有り難いことです。
そして頂いた情報は出来るだけフィードバックしたいと自分は考えているのです。


Kさん、こんにちは~!
マステホルダーはもうお持ちで、がっつり使用中だったのですね~!
そうそうすごくいい商品なんですよね。大きい糸立て(ストリング・タイディ)は見た目はいいんですけどちょっと実用性に欠けるというか、いろいろ惜しい! でも100円だから許しちゃう!


はじめまして~!
コメントありがとうございます。
タティングレースは始めたばかり…と拝察しました(違っていたらゴメンナサイ)。
最初は分からないことだらけで(おひとりさまだと特に)凹むことも多いのですが、貴方様にとっての良き教本との出会いを心から祈ります。
素敵なタティングレースワールドはいつでも貴方をお待ちしてます。


Nさん、こんにちは~! いつもお世話になっております(いやまじで)。
やっと見つかりましたよぉ~~…。Nさんとこのセリアでは補充されてたそうなので在庫はあるんですね! まだまだ希望ありそう~!
壁フックの4連タイプのは、自分も見たときすぐに「使えるかな?(タティング的に)」と考えました。
でもちょっとフックが短いなーと購入を見送ったんですが、そうか、糸玉を並べておくだけで十分元が取れるか(笑)。
No.17はお手軽でこれこそファーストチョイスの王道。なのに。思いっきり首を傾げました。
あれれ、あじさいのミニドイリーまだでしたっけ?! おー全クリいっちゃいますか!! やりましょうやりましょう!! 自分も全クリ目指してますが、花ブーケの時点でもう無効扱いかな(笑)。

拍手[12回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]