忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「華麗なクラシックレース タッチングレース(復刻版)」 / 藤戸禎子:著 より
・作品番号 No.17(のアレンジ)


使用糸は、
DMC セベリア #30 色番666(レッド)


×××××


基本の小花。
1a2dc3c1.jpeg


それを4コつなげたところ。
13a9dc2c.jpeg


更につなげていって三角形に。
IMG_9506.JPG


三角×2=リボン。
IMG_9531.JPG

はい、一応完成です。


必要糸長は、小花ひとつあたり、シャトル糸は50cm。
糸玉側は計ってないけど多分90cm~1mくらい。


所要時間は、
小花ひとつ 15分 × 11コ = 3時間弱


出来上がりサイズは、
横 12cm × 縦 8cm





―――さあ、続けようか。





これを
IMG_9652.JPG


こうする
IMG_9652-1.jpg


はい、できあがり。



【 作ってみて思ったこと 】

・本当はRRの文字までタティングでやりたかったんだけど
・無理。だから
・やっつけ画像加工で誤魔化した
・いや全然誤魔化せてないし、それ以前の問題だけど
・自分は満足だからそれでいいのです
・テキストでは小花をつないで最終的に六芒星にしてました
・そして自分が言いたいのは
何故これを一番最初に持ってこない……
・マジで謎


×××××


拍手ありがとうございます。
今年のお中元はスーパードライの当たり年。
以前スイカが3玉ダブったときはどうしようかと思ったけど、ビールならいくらでも大歓迎。

では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~! お久しぶりです!
「華麗」の18個ものモチーフ付けを完遂されましたか…っ! 素晴らしい…!
自分があの有様だったから尚更Tさんが眩しい…!! 「花ブーケ」で「モチーフつなぎ16枚」の文字を見て即挫折ルートを選んだ自分ときたらorz
そして入手されたリズベスで色々とアミアミされているそうで、これが本当に楽しいんですよね~!
ただ夏になると手汗(汗)のせいか、糸のすべりが悪くなるのは自分も実感しまくっております。
いやいや追っかけさせていただくのは私の方ですよ。Tさんを追っかけて自分もいつかは華麗(大)!!


Kさん、こんにちは~!
そうなんですよね、糸は自然光の下で確認しないと駄目なんですよね…。
今回の件で、糸選びは服選びに似てるな~って思いました。服屋さんで「この照明じゃ本当の色が分からない…」ってよく思っていることなのに、糸ではこれに気づくのに1年もかかりました(笑)。
そして紙バンドでも同じことがあるんですね! 「白」と「真っ白」を取り違えて翌朝びっくり!には自分も気をつけなきゃです。紫も要注意色なんですね~。 


Nさん、こんにちは~!
そうなんですよ、室内・店内ではこの色の違いが分からないんですよねぇ。でもずっと日光が当たってると変色退色劣化しちゃいますから難しいところなんですよねぇ。
#160のレース糸は越前屋さんにあるんですね! 確かに細さ的にはミシン糸と大差ないのかも。
MOCOという糸はお店で見たことあります。カード巻の糸ですよね。いつも可愛い~と萌え萌えしてるんですが「高くて少ない」コンボなので、買ったとしても観賞用かな(笑)。
あとリズベスは1マンゴエでシタか…!! すごいすごいです~!! もうこの際8割と言わずコンプしちゃってください!! しかしホントにすごい。Nさんちは天国そのものですよ。 


Cさん、こんにちは~!
早速拝見させていただきましたっ! とっても素敵にご紹介いただいて照れまくってます///
また改めてお礼に伺います! 本当にありがとうございました。
コメント消失の件ですが、一度くらい自分でチェックしとかなきゃでしたので、きっかけを作ってくださって有り難かったです。
さっそく自分でポチして自分にコメント出してみました。すごく不思議なきもちになれました(笑)。
はい!こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

拍手[4回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]