忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
DMC Cordonnet Special(コルドネスペシャル) #100 B5200

定価(735円)の20%オフ(588円)で購入。
某手芸用品専門店さんで購入。
20gで430m。


IMG_6879.JPG


以前、同じくDMCコルドネスペシャル#70の記事で書いたのだが
この手持ちのDMCコルスペ#100の『B5200』が

・2008年に廃番となった『B5200(更に白い)』
・2009年に 5200→B5200 へと色番号変更のあった『B5200(更に更に白い)』

のどちらなのか知る術はほぼない。

IMG_7798.JPG
B5200なのは間違いないんだけどね。



あと今回ようやく分かったことがある。

それは「BLANC」と「B5200」の違い。

メーカーさん曰く。
「BLANC」より「B5200」の方が「より白い」のだと、そうメーカーさんは仰る。
でも自分にはその違いが分からなかった。

(どっちも同じ程度の白にしか見えない…)

1年近くそのモヤモヤは続いた。


だが先日。
自分にしては珍しく、自然光の元でアミアミしていた時のこと。
何気なく手元に転がしてあったDMCコルスベ#40(BLANC)とDMCコルスベ#100(B5200)の糸玉を見た。

(ナニコレ…?!)

そう。

BLANCとB5200が全然違って見えたのだ!


私は2つの糸玉を持って窓辺に走った。


「お…おぉ…!!」


何ということだ。

何度見比べてもどっちもパッとしない白(←←←)にしか見えなかったDMCコルドネスペシャル。
それが自然光の元ではこうも違って見えた。

IMG_9624.JPG
左:BLANC、右:B5200
※自然光下で撮影


見よ、この違いを。圧倒的ではないか。

ああ。B5200は確かに白かったのだ。



【 使ってみて思ったこと 】

・#100
・やっと使うことができました
・でも編み心地は#70と大差なかった
・そして自分は#70のときにも「#40とそんなに変わらない」と感想を述べていた
・つまり#40でも#70でも#100でも大して変わらない
―――と思ったら大間違いだ
・確かに前に進むだけなら大して違いはない
・だが問題は後退時に発生する
・ほどけない
・ほどけない
・→切るしかなくなる
・まあ本当のことを言うとほどけなくはない
・けどあまりに手間と時間がかかりすぎるため、いっそ切ってしまった方が早いのだ(自分の場合は)
・それにここまで細いと結び目もほとんど目立たないしなッ
・あと、ようやく色の違いが分かった(涙)
・ただし蛍光灯下では今でも判別はなかなか大変
・だが糸玉を徐々に自然光の当たる方へ持っていくと―――
・イッツ マジック ターイム!
・いや~今回はほんとにびっくりしたよ
・太陽ヤバイ宇宙ヤバイ
・それにひきかえ私ときたら…
・まこと恥の多い人生でございます


×××××


拍手ありがとうございます。
今日も元気に糸萌え。

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
カレンダーは危ないところでした…。使っているブログサービスが全面的にダウンしてしまい、もう駄目かと。でも何とか復旧したので大慌てで日付ギリギリでUPしてやりました(笑)。
「花ブーケ」完成時にコメントを書いてくださっていたのですね! でも送信前になぜか跡形もなく消えてしまったそうで大変申し訳なかったです…。
実は自分もそういう経験が何度かあります。自分の場合特定のブログサービスさんの時に起こるので、相性の問題なのかなぁと思っていたのですが、一度自分のとこでもテストしてみますね。ご迷惑をお掛けしました。
そして喪失トラブルがあったにもかかわらず改めてコメントを寄せてくださって本当にありがとうございます!!
「花ブーケ」でピコットを作らず強制終了させた手法にあるいはと覚悟しておりましたが、皆様おおむね「まあ仕方ないよね」というお声で正直ホッとしました(笑)。
ミニチュアモチーフはまた別の次元で楽しいです! またレース糸ですが、今回使った#100よりも細い#160の極細レース糸というものが存在するらしいです…。
そして紹介していただけるとのお話、大変光栄に思っております! こちらからも是非紹介させてくださいね~!


Nさん、こんにちは~!
ミニチュア版は本当にかわいいんですよ~。小さいのもですがとにかくぺらっぺらで、この吹けば飛ぶような薄っぺらさがまたイイ! 細糸は正義、いやまったくその通りです!
ロープ糸は糸自体がしっかりしているから実用品向きですよね。巾着ならロープ糸でも可愛くできそうですね!
でも糸とシャトル以外はなるべく持ちたくないんですよね(笑)。縫い物を上手にされる方はホントに尊敬しちゃいます。

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]