忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP1 シャトルひとつで』 より
・「あじさいのミニドイリー」 を で ver.4


×××××


まずはこれを見て欲しい。
IMG_9116.JPG

これは「あじさいのミニドイリー で ver.2」を作ったとき
1mばかし余ったオリムパス #25 ししゅう糸 マルチカラーミックス M12だ。

普通なら少々悩んだ末に結局捨ててしまうような微妙な長さだが、
この糸はとにかくお高くて
っても1m=3.5円程度だが。

でもとにかく捨てられなかったのッ!キッ!

とはいえ使うアテなんかあるわけもなく、
ずっとタンス(正確にはツインタワー)の肥やしになってた。


だがある日。

「刺繍糸みたいにバラしてしまっては?」


―――思い出したのだ。
以前こんなコメントを頂いていたことを。



で。

速攻バラしましたとも。
IMG_9122.JPG
このししゅう糸は6本取りだったので、6本にバラすことができた。
これはその内の1本分。


さてさて、これで何を作ろうか。
いやいや、今更考えるまでもないよね。


「あじさいのミニドイリー」


これしかないっしょ!!


×××××


ということで今度はお相手探し。
当然だけどバラした糸がこれがまた結構細くってねぇ。


―――んー…。

お。

これ、結構イケそうかも。


IMG_9157.JPG


ね、どうでしょうかね。
お相手はこの方なんすけど。


IMG_9157-1.jpg

手で持った感触は悪くないんよね。
それに手持ちではDMCコルドネスペシャル#100より細い糸は無いし。

よし、いっちょやってみっか!

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

IMG_9120.JPG
ち、ちいさい…。
でも立派なお花だよね!?


この花ひとつ作るのに必要だった糸長は、
シャトル糸(今回の場合はししゅう糸)で約70cm。

で、これをミニドイリーに仕立てる為には、このお花をあと6個、
合計7個作る必要がある。

そしてバラしたししゅう糸は、1m×6本。
だから最後の1個だけ、余った糸を継ぎ足してやればなんとかまかなえそう!

よーし俄然やる気になってきたぜ!

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

IMG_9137.JPG
で・き・た!

でもこれじゃこの子のミニっこさは分からないよね!?

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

IMG_9139.JPG


ホラ、こんなですよ。
どうっすか? 奥さん。

じゃあおまけでUPもつけちゃうよ。奥さん美人だから(←


IMG_9141.JPG
うーんまだまだだ。
まだまだこの子の可愛さを表しきれてない!

だって作った当人が言うのも何ですが、すごくちみっちゃくて、めちゃかわいいんですよ!!


ちなみに出来上がりサイズは、
 左のは : 約12cm×13cm
 右のは : 約6.5cm×6.5cm


所要時間は、約7時間



【 作ってみて思ったこと 】

・小さいことは良いことだ
・だって無条件で可愛いんだもん!
・そりゃもう楽しく作らせていただきました
・ただ気になった点がひとつだけ
・それはチェイン部分がやたらと編みづらかったって事
・どうも上手く目が移せない or 移しても戻ってしまうことが多々
・ししゅう糸オンリーのリング部分では普通に編めたんですが…
・その理由は多分…
・シャトル糸(ししゅう糸)と糸玉糸(DMCコルスベ#100)の「糸質」がだいぶ違っていたせいじゃないかと
太めの糸(#20程度)で作った時はほとんど気にならなかったけど
・ある程度細糸になってくると例え同じくらいの太さの糸でも「糸質」が違いすぎると編みづらさに繋がるのかも
・なーんて考えたりしてた
・でもしょせん手芸初心者の言うことですんで…
・後日まっ赤になってる自分が想像できちゃうぜぇ


×××××


拍手ありがとうございます。
昨夜から「忍者」がかなりやばかった。
無事復旧したけど一時はデータが全部吹っ飛ぶことも覚悟した。やっぱバックアップは定期的に取っとかないと駄目だな。つーか引っ越しも視野に入れないと駄目かな…ハァ。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
はい~♪ せっかくだから勢揃いさせてみちゃいました♪
「ポチ」は1色で編んでいるときはいいのですが、2色使いになると気になるときは結構気になるんですよね~。
外側から内側…にはそういう意味もあったんですね! さすが盛本先生!


sさん、こんにちは~!
自分も同じものを作るのは大の苦手なんですが(花ブーケなんて酷いことに…)糸が違うとどんどん編めちゃいますね! 何より途中からは完全にインコさんのために作ってましたから(笑)。
今回のインコフィギュアは9種だったので、ラスト時は「もう終わり…?」でしたまじで。
でもまた萌え~なフィギュアを見つけたらきっと同じようなことをしちゃうと思います☆彡


Tさん、こんにちは~!
おお~贈り物として作られたのですね~! 自分のみたいにバラバラの糸や色では格好が付きませんが、揃えてセットで差し上げるときっと喜んでいただけることでしょうね!
糸はどっちゃり、ですよねー。うちにも紹介しきれない糸がどっちゃり控えておりますよ(笑)。
そして魅力的な糸は次から次へと現れますので、今日も自分は糸をカゴに放り込むのでした…。


こんにちは~!
どうぞお好きなものをお取り下さいませ! 今ならよりどりみどりですよ~!
それにこの「はなやかなコースター」の「参考作品」ですが、自分はテキストを見てても全然気づかず、そちら様の記事で存在を知ったのでした…! ってかカミングアウトが遅いって!ごめんなさい!!
リアルインコさんはウホウホ言いながら拝見してます~! 本当に可愛い!!
セキセイさんってここまでベッタリと懐いてくれるんですね。というかこれ以上ないくらいの愛情を一身に受けているのが彼の表情で分かりますよ。この先の成長が本当に楽しみです! 

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]