忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
13段め。
hana13.JPG

この時点での直径 : 約27cm

所要時間 : 3時間

必要糸長 : 「シャトル-糸玉」で、シャトル糸は2m





はい終了です。


もう一度いいます。


これで「おわり」です




実はこのことはわりと早い段階で決めていた。


そして13段めをよく見てもらえば分かるけど、
本来ならここから更にモチーフつなぎをしていくためのピコを全部省略してある。


これはこの期に及んで迷いが生じても今更どうにもならない状態に自分を追い込んでしまうという究極の荒技だ。


おっと、よいこはくれぐれもまねしないようになっ!


×××××


これはほんのお詫びのしるしです。


hana_anime.gif


×××××


拍手ありがとうございます。
え、呆れて声も出ない? ……まあちょっと覚悟はしてる。

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
うぉぉ生き字引キターーー!!! しかしよくこの本で始められましたね…! ←多方面に失礼しまくり(汗)。
やっぱりそうですよね。ネットも無いし、教室も探しようがない時代だったんですよね。
それなのに「初めての方はこの作品からチャレンジ☆」。ぶっ飛びー。
いや~昔の人(といっても17年前)は凄かった! その一言です。


sさん、こんにちは~!
ホント容赦なさすぎて涙も出ないぜ状態です(笑)。まあ分かってた事なんですけども。
でも「本気本」はいいですよ! だから現代版の「本気本」も出ませんかね。
聖光院有彩先生はもう本は出されないのかしらん。「新しい世界」から6年ほど経ちますし、自分はひっそり期待してるんですけど。
セリアの糸玉立てはコーン巻の時はなかなか使えます! 普段は糸玉はその辺に転がしてますけど、コーン巻は扱いづらくて。プロっぽく見えるには同意です(笑)。  


Nさん、こんにちは~!
いや~実物は結構大きくて存在感がアリアリなんですよ…。細糸で作れはちょっとはかわいくなるかも?
プロのお姉さま!!! 自分も素敵なお姉さまに手取り足取り教えてもらいたい!
「あらダメよ、そこはこうするの…そう上手ね」とか言われたいごめんなさいもうしません。
細番手の色糸はもうリズベスに頼るしかないですよね。問い合わせてみます。
それかいっそのこと自分も高飛び(?)するか…。もうちょっと考えます。
リズベスの箱…いいなぁ…。自分のとこのリズベスはダン箱に入れられてますorz
そして早速セリアに行って(こういうことは早いのです笑)マスキングテープ立てを探しましたが無かったorz 別店舗に行ってきます。


Nさん、はじめまして~!
ムキーーッッてなってましたか。自分もです(笑)。
レッツ再挑戦! 頑張ってくださいーー!!


Mさん、こんにちは~!
蘭は難しいです~。今のところコチョウラン、カトレア、シンビジウム(全て頂き物)があるのですが、咲いたのはコチョウランだけで。
そして先日「趣味の園芸」を見ていたらコチョウランは秋頃に健康な葉っぱが4枚あれば自動的に花芽が出てきますみたいなことを言ってて「そんな単純な仕組みなの?!」と。でも確かに葉っぱが4枚あったのはすべて咲きましたからホントなんでしょうねぇ~。
復刻本は最初のハードルが驚きの高さで(笑)。でもワーワーキャーキャー言いながら何だかんだで楽しくやっております♪
そして藤戸先生(母)から盛本先生(娘)へと受け継がれる過程で作品はより現代的に洗練され、また格段に作りやすくなっていてさすがだなぁと。折角手に入れられたのですからMさんも是非!


Bさん、こんにちは~!
復刻本はぞくぞくと皆様のお手元に届いているようですね!
この復刻シリーズは私も別口で知ったクチでして。ヴォーグ社さんはもっとババーンと大々的に告知してくれてもいいのよ(笑)。
私もBさんと同じようにまったりと取り組んでいこうと思っております~!

拍手[12回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]