忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
DMC Cordonnet Special(コルドネスペシャル) #5 BLANC

50%オフの315円で購入。
トーカイで購入。
20gで、m数は不明。


031-s.jpg


廃番になったDMCの#5が半額で売られていた。

なぜかトーカイで。

2玉あったので2玉ともお買い上げ。



IMG_9399.JPG
最初入れられていたビニール袋はすぐにびりびりになったので
ジッパー付きポリ袋にお引っ越し。



【 使ってみて思ったこと 】

・DMCと言えど#5はさすがに太い
・糸 というより ロープ
・またDMCコルスペの例に漏れず撚りはガッチリ
・ロープ感に揺るぎはない
・編むときは一目一目をきちっと締めてやらないと変なゆるみが出る
・ギュっギュっと一目毎に力を込めて糸を引っ張る
・なんというか、ほぼ労働
・ところで一番の驚きは
・Lizbeth(リズベス)の#10とほとんど同じ太さだったということ
「Seahorse Dragon」をブラック/ホワイトで作ろうと思い立ち、糸玉タワーをごそごそしていたら、だいぶ前に買ったっきりになっていたこの糸を発見
・ああ~こんな糸あったなー…
・袋から取り出して触ってみる
・………んん? この感じ、どこかで…
・―――あぁ、これだ、リズベスの糸。#10の
・ほーこうして比べてみるとほとんど同じくらいの太さだな。ていうかそっくりだな
・よし、色もバッチリだし、いっちょやってみっか!
・結論 → 糸神様は存在する
・ありがたや~ありがたや~


×××××


拍手ありがとうございます。
この時期、強い日差しに当たると頭が痛くなりやすい。
まだ身体が夏モードになってないんだろう。

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
あぁ!確かにこれは親子でした~! 背中のピコットは本当に可愛いですよね~!
そこを連ピコで来るか! 作者さん天才すぎでしょ! てな具合で作成時は常にアゲアゲでした(笑)。
白黒タイプもかっこいいと言っていただけて嬉しかったです~!
また伺った際には格別のご配慮をいただきありがとうございました! また伺わせていただきますね~!  


Aさん、こんにちは~!
えへへ~並べちゃいました~。
早く編むコツはですね~パターンを忘れないうちに一気に大量に作ることです(←コツなの? 笑)。
段染め糸は一度使うとクセになりますよ! まずは手に入れやすいオリムパスかダルマで。
そしていつかはリズベス!! リズベスのMIX糸は本当にイイですよ~!  


Mさん、こんにちは~!
おお~バハムート作られましたか! ちょっと難しそうだなぁ…と及び腰だったんですが、意外と大丈夫な感じでしょうか??
このバハムートさんは何と言っても両翼がポイントですよね~! 感動ものとのことだし、Mさんのオススメとあらば作らない訳には…! 
「ローズ・ガーデン」はモチーフ繋ぎの段で、テンションが「下がって」しまいましたかっ。
―――ゴメンナサイ、おもわず吹き出しちゃいました(笑)。でもすぐに「いや全然人事じゃないし」とテンションダウン↓↓
モチーフ繋ぎ部分は進みませんよねぇ…。自分の「花ブーケ」もぴたっと止まってしまいました(汗)。


Tさん、こんにちは~!
ね、ね、そそられますでしょ~?? 大丈夫です~思ったより全然難しくないですよ~。
それにこれを作ったら絶対に世界が広がりますよ! ―――よし、じゃあ作りましょうか!
タツノオトシゴ みんなで作れば 怖くない(字余りまくり)。
130個モチーフに挑戦中ですか?! すごいすごい! 完成は夏。来年の。えっ。
いやむしろそれがいい! 頑張って~!!

拍手[8回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]