忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
今はまさにあじさいの季節。

するとまたあの病気が始まった。

「あじさいのミニドイリー作りたい病」

とうとうカテゴリを独立させてしまう始末―――。


×××××


「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP1 シャトルひとつで』 より
・「あじさいのミニドイリー」 を で ver.3


IMG_9349.JPG

今回の使用糸は
・Lizbeth(リズベス) #20 単色 色番602(Natural)
・Lizbeth(リズベス) #20 MIX 色番167(Jungle Greens)
・Lizbeth(リズベス) #20 MIX 色番138(Leafy Greens)

出来上がりサイズは、約9.5cm×10cm。


今回は色を反転させてみた。
中央の花部分を白糸、その周りと外周の縁編みをMIX糸に。

IMG_9358-2.jpg

イメージ元 : 通勤途中の一風景
IMG_9317-1-s.jpg

梅雨曇り、薄暗い木立の中でこそ、紫陽花はいきづく。



IMG_9348.JPG
こっちの方が近い気もするが(イベリス)。


×××××


拍手ありがとうございます。
自分のうっかり八兵衛ぶりにがっくり。

では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
レインボータツノオトシゴ、なかなか可愛く出来たと自分でも思います(笑)。
ええ確かに1年経ったのですが、技術的なことは全然進歩してないのです。。。 いっつも「これでいいのか?」と自問自答しますが、答えが出る訳もなく(涙)。
藤重先生の「これならわかる~」は「目を移す」ところに限っては残念ながら自分も分からなかったのですが、リアル初心者が1からゆっくりと段階を踏んで進めていける良本でした。
なにより「全くのド素人をその気にさせる力」が凄かったです。←まんまとしてやられた当人が言うのだから間違いありません(笑)。
もちろん聖光院有彩先生の「新しい世界」がネ申本なのも間違いないですね!


Mさん、こんにちは~!
タツノオトシゴに続き、今はドラゴンを作っている真っ最中です。そして無事完成しましたら元サイトさんのご紹介を兼ねてUPしたいと思っていますので、もう少々お待ち下さい~。今頑張って翼部分を作ってマス。
今回教えていただいたサイトマスターさん、手染め糸とはまた凄い方ですね…! フリーパターンのドイリーにはかなりトキメキました! →やることリストに追加!
Mさんもゲーマーだったのですね~! 自分は最近ゲームから遠ざかっていた(ハード乱発について行けなくなったクチ)のですが、久々にプレイしたいゲームが出るので悩み中です…。


Nさん、ごめんなさい…。自分、間違ってコメントを削除してしまったみたいです………orz
糸が無事届いたとのことだったと思うのですが…あああごめんなさいぃぃぃ…。
でも無事の到着に自分もホッといたしました。通販は信頼できるところを見つけるのが一番大変だったりしますので、自分も挑戦することになった時には是非利用させてもらいたいです!よかったら教え(ry


Kさん、こんにちは~!
タツノオトシゴの可愛さを完璧に再現したこちらのモチーフ、超オススメですよ~!
「タティングは単色で」―――そんなふうに考えていた時期が自分にもありました…。
でも一度MIXを使うとこれがまた楽しくって、なにより飽きない(笑)。Kさんもベビさんがベビさんのうちに是非一度!
この先ベビさんが立っちして更に二足歩行を始めると、きっとそれどころじゃ(涙)。

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]