忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
Sea Horse(タツノオトシゴ)を作りますよ。
今回のパターンは海外のフリーパターン。

サイトさんはコチラ → Over 300 Free Tatting Projects

たくさんのパターンが紹介されています。
タツノオトシゴはずずっと下に行ったところにありますので、頑張って探してください(←

このサイトさんも親切な読者さんに教えていただきました(Mさん、ありがとう!)。
サイト名は多分これでいいと思うけど、違ってたらごめんなさい。だって英語なんだもん…。

またこちらはサイト名(多分)にあるように、300オーバー(多分)のタティングレースのフリーパターンが紹介されているようです。
ただしおそらくだけど、色々な所のフリーパターンへのリンク集って感じっぽいです。
リンクで飛ぶと元サイトに飛ぶみたいなので。


ということで今回の「Sea Horse(タツノオトシゴ)」をフリーパターンとして公開している
元サイトさんも紹介しておきます。

元サイトさんはコチラ → DS9Designs--Tatting and Beads


あと、いずれのサイトも英語表記です。
英語がダメな方は各自、ほんやくこんにゃく的なツールを駆使してください。
自分もがんばるから。


×××××


では、早速。
でもまずは練習用のダイソー糸#20(ピンク)で、パターンの確認をする。

今回は何と言っても、自分にとって初めての海外モノのパターン。
ただこのモチーフは海外物としては比較的珍しく編み図があり、そしてなんとか判読できそうな英語(といっても殆ど記号化されている)による説明文がついていたため、海外パターンのファーストチョイスとしても適当だと判断したのだった。


で。

はい。

IMG_9292.JPG

意外とすんなりできました。
一筆書きモチーフでした。一筆書きだいすきー。


必要糸長は、シャトル糸は「MAX巻+α」くらい。

そして自分はすっかり見落としていたのですが、このモチーフは「2 shuttles」、
つまり2つのシャトルを使うパターンだと気づいたのは、だいぶ進んでしまってからのこと。
だってまともに英語読めないし、読まないから(恥)。

で。
悩んだ挙げ句、1シャトルのまま 強 行 。

でも、まあ、なんとかなった。
ぐいっと強引にあそこをああして、そこをそうやっちゃえばやってやれなくはなかった。


所要時間は、4時間くらい(長考タイム含む)。


次回、本番いきまーす。


×××××


拍手ありがとうございます。
ロマサガ戦闘曲は ネ申 。

では拍手コメントのご返信です~。


sさん、こんにちは~!
わーいお揃いお揃い! いや~嬉しいですよ~。だってsさんと萌えが合うってことですからねっ!
#80のラベルの色はオレンジでしたか! 教えてくださってありがとうございます! 早速前回の記事に書き加えておきました!
そうそうそちらのお店です、EZ屋さんです(←何故伏せる(笑))。種類は少々限られているようですが、実物を見て買えること自体が裏山しすぎです…。オラの村にもリズベスさ、来てくんねえかなぁ…。


Nさん、こんにちは~!
そしてとうとういきましたか…! 海外輸入…ッ!
でも実際海外サイトを見てると安いですよねぇ。1玉3.75ドルとかですから、1ドル=80円とすると…300円かぁ。もちろんここに送料やら手数料やら心労代(笑)やらが加算されるわけですが。ワタシエイゴワカリマセン(笑)。
リズベスの色名はホントにときめきますよね~! 濃い緑のMIX糸「Jungle Greens(ジャングル・グリーン)」なんかは完全に名前買いでしたっ!
#80のラベル色はオレンジ色だったんですね。これで揃った~!すっきり!
そして糸地獄仲間として一緒に糸の消費に励みましょうね~!


kさん、はじめまして~! おひとりさまですね、こちらのお席へどうぞ~♪
いやホントにウエルカム! 大歓迎ですよ! お仲間お仲間~!
おお~実際にSHOPさんに行かれたのですね! 糸糸糸!ですか! うわ~超いきてぇ~…!!
でも実際に伺ったら糸棚の前を数時間もの間ウロウロしつづけ、お店の方から不審者扱いされる自信があります(笑)。
#80のラベルの色も教えてくださってありがとうございます! みんな優しい、優しすぎるよ…(涙)。
そして偶然にも同じ糸を購入してハアハアされていたそうで、自分も嬉しくなっちゃいました///
なん…だと…? リズベス全色…レポ…? ―――それって何て無理ゲー(笑)。
でも自分は緑系が大大大好きなので、その系列だけは揃えちゃうかもしれません!
こんなあほあほブログですがまたお越し頂けると嬉しいです! PCさんはお大事にしてくださいね☆


Mさん、こんにちは~!
リズベスの糸は噂に違わず素敵でした! 編みやすくてほどきやすいし、何より可愛い!
でもお値段はあまり可愛くない(笑)ので、購入の際には吟味に吟味を重ねました。決して安い買い物ではないですからね…。
Mさんも是非またタティング始めてください~! 自分もとうとうアチラの世界に足を踏み入れてしまいましたよ。当然Mさんの所為ですからね(笑)。
ヴォーグ社の復刻版は申し込み延長に伴って発送もずれ込み、届くのは9月頃になりそうですね。
自分も早く欲しいとは思うものの、まだまだ手つかずの本が一杯あるので、ちょっとホッとしてたりするのが本音だったりします(笑)。

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]