忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の

はなやかなコースター と アキクサインコ(ローズ)


IMG_9029.JPG

使用糸は
・セリア コットンレース糸 #20 211(白)
・セリア コットンレース糸 #20 216(ライラック)



【寸評】
・今回は『基本型』
・直径は12.5cm
『基本型(基本品)』は11.5cm
・また前回が『参考作品(ウイスターリコット)』で9.5cmということもあって随分大きく感じた
・糸もまた対照的
・カッチカチの後にふわっふわ
・出来上がりもどことなく丸みを帯びた感じになりました


●アキクサインコ(ローズ)
IMG_8984.JPG


【 インコさんについて 】

・今回はアキクサインコ(ローズ)さん
・―――えー全く存じ上げません。申し訳ない
・分類的にはオウム目インコ科アキクサインコ属
・いつものWikipediaによりますと
・「…古くからある品種に、腹面の桃色が全身に広がったローズ秋草(オパーリン)があり…」
・「…クサインコ類としては地味ながら小柄で扱いやすいこと、おとなしく静かな性格が好まれ…」
・「…小型の愛玩鳥に桃色の羽毛を持つ鳥は他にいないため珍重され…」
・とありました
・でも自分には「おとなしいインコさん」が想像できなかったりする
・自分のインコさんに関する原風景
・それは色とりどりのセキセイさん達がピチクチュピチクチュ日がな一日お喋りをしている風景
・昔はあちこちの家からセキセイさんの井戸端会議が聞こえてきたものです


×××××


拍手ありがとうございます。
3月下旬から咲き始めた胡蝶蘭が1ヶ月以上満開のままです。
そして終わる気配が全くない。

では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちには~!
ダイソー糸10玉お買い上げとのことで「お仲間だ」とニヤリ(笑)。でも10玉買っても1050円ですもんね。圧倒的なコスパにあのラインナップ。そりゃ買います、買いますとも!
ただ白が…ね(涙)。白は基本のキ。もう少し何とかして欲しいなあと今日も願ってます。
ビーズタティングといえば、自分には後回しにしたっきりのビーズ物が…orz


Tさん、はじめまして~!
糸比較は多少なりともお役に立ちましたでしょうか。いや~ダイソーの糸はすごく比較しがいのある糸で(笑)。でも何だかんだで好きなのです~♪
「はなやかなコースター」はオススメです! 2つ3つと作っていくと、もっともっと作りたくなる不思議なコースターですので、これならきっとTさんのタティング熱を再び燃え上がらせてくれるハズです。
またのお越しをお待ちしております~♪

拍手[6回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]