忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
つーことで。


モチーフは「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・「スクエア・モティーフ」(P.75)。

これを少しだけアレンジして繋いでみた。


今回は(旧)から。
IMG_9153.JPG


色々反省点はある。
けど今回改めて感じたのが、


色によって糸の太さが違いすぎってこと。



だってこんなですよ。
IMG_9143-1.jpg


IMG_9143-2.jpg
お分かり頂けただろうか。


こんなに小さなモチーフでここまでサイズが違ってくるのは正直アウト。
勿論同じ目数だし、編み加減も出来るだけ同じようにした。

個人的に体感した糸の太さ順に並べると、

白 >>> ベージュ、ブルー > レッド、若草 > ピンク

って感じ。
もうね、白がとにかく 野太い 。
ゴメンね品が無くて。
でもこの形容が自分的にぴったり来すぎて、他の言い方が考えつかないくらいなんスよ。


モチーフ自体はスッキリした形で好き。
トーンの合わない色の組み合わせでもこういうモチーフならそこそこイケたのは嬉しい驚き。



そして(新)。
IMG_9154.JPG
こっちは更にアレンジを加えて三角モチーフに。
そして繋いで行ってピザにしてみた。

これもまた反省点は多いが、可愛いのが出来たので嬉しかったり。
これは100%糸のお陰だ。
なんて可愛いんだぁぁぁ…!!



【 使ってみて思ったこと 】

・新ver.可愛いですハアハア
・色のトーンが統一されて組み合わせ易くなったのがサイコー
・旧ver.も個々の色は悪くなかったんだけどめちゃくちゃ合わせづらかったから
・ただ糸質自体はあまり変わってない気が(※個人の感想です)
・#20が劇的に変わったから#40も超期待してたんだけど
・でもね!(新)では糸の太さがほぼ均一になったの!
・(旧)は本ッ当にバラッバラだったから嬉しい~
・ただ(新)でも白だけちょーっと太いかな
・ちなみに(新)の#20でも白だけちょーっと太いんですよ…
・何でですかねぇ…
・ただでさえ白は膨張色なのに…
・まあいいや。とにかく(新)タン萌え~!
・そして自分は相変わらずこーゆーことをしてました
IMG_9142.JPG
・「あ、つなぐとこまちがえた」


×××××


拍手ありがとうございます。
お天気が不安定ですねえ。今からこんなで大丈夫なのだろうか…。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
ダイソー糸の古いバージョンはもうほとんど店頭から姿を消してしまいましたね。自分もブルーを買っておけば良かったと後悔中ですorz
ああ~Kさんもトラップに引っかかってしまわれたそうで…。自分も(新)のアップルグリーンに「新色キター!」と飛びつきましたが、帰ってから(旧)の若草と並べてみると「まさかの同色…?」。
これは無いよーと思いつつ、色自体は好きなので廃番にならなくて良かったと思うことにしました(笑)。

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]