忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「花のブーケのドイリー」はきっとこれからが本番。


5段め。
hana5.JPG

この時点での直径 : 約12.5cm

所要時間 : 3時間

必要糸長 : 計れていない
       この頃になるとシャトルに残った糸を使ってテキトーにやり始める



この段もリング~チェイン~リング…のパターン。
だから編む分にはどってことないんだけど、問題は ウネウネ 。
もう「波打つ」なんてレベルじゃない。
全体的に「引き攣れてる」って感じ。

ああ、自分が下手なせいだってことは分かってる。
チェインとリングの引き具合のバランスが悪いのかなぁ。そもそも手がキツイのかなぁ。

NHKの「すてきにハンドメイド」のタティングレース放映時の盛本先生の編むところを見ると、ひとつひとつの所作がすっごく柔らかくって優しいんだ。
余裕とかゆとりとか何もかもが違う。あとはなちゃん可愛いなぁ…それにひきかえ…。



そんな己の在り方を考えつつ、6段め。
hana6.JPG

この時点での直径 : 約14cm

所要時間 : 3時間

必要糸長 : Aシャトルは芯糸オンリーになるのでテキスト通りの1mあれば大丈夫
       BシャトルはMAXもいらないけど途中でなくなったら悲しい


※今回もアイロンマンのお世話になってます。


×××××


拍手ありがとうございます。
KC引退ってマジかよ…。これだから天才って奴はorz

では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
アイロンマンは凄いお人ですよ~! でもNさんがアイロンを使ったことないってことは、使う必要がないということですよね。ああ妬ま羨ましい…。
インコシリーズはインコさんが続く限り続きます! もーインコさんがめちゃめちゃ可愛いくて!
今やインコさんのためにコースターを作るという逆転現象が起きています(笑)。
そしてありがとうございましたっ!! ほぉぉ~なるほどなるほど! これはそろそろ手を出してもいい時期に来たかも知れません。まずはじっくり吟味吟味…。

拍手[5回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]