忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「花のブーケのドイリー」の先はまだ長い。


3段め。
hana3.JPG

この時点での直径 : 約8cm

所要時間 : 4時間

必要糸長 : 計れていないので分からない。けど2段めより多く必要なのは確か



このドイリーは外へ外へと編み足していくタイプ。
そしてこのタイプの何がツライかって、

果てしない倍々ゲーム。


ポケットの中のビスケットが増えるのは嬉しいけど、
「それってビスケットが割れただけじゃないの? 本当に増えたの?」
と子供心に思った人は多いのではないだろうか。

しかし「倍々ドイリー」は我々の期待を裏切らない。

そして 絶望 させる。

「ビスケットは増えない」はあるべき答えだったのだ。



そんなことを考えつつ、4段め。
hana4.JPG

この時点での直径 : 約9cm

所要時間 : 4時間

必要糸長 : Aシャトルはテキスト通りの70cmはあってもいい
       BシャトルはMAXもいらないけど、実際にどれだけ必要かは計れていない



たった1cm直径を伸ばすために、4時間。

といっても円の外周は、2πr。
つまり、
・2 × 3.14 × 4.5 = 28.26cm


ああ、頑張った。偉いぞ、自分。


×××××


拍手ありがとうございます。
この雨の後に黄砂がドッとやってきます。
せっかくの陽気だけど今週は洗濯物の部屋干しをオススメ。

では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~!
「花のブーケのドイリー」は今までで一番の大物になりそうです!
本当はもっと太い糸でやりたいんですけど、完成後のことを考えると細糸でやらざるを得なかったり(笑)。
リズベスの糸は盛本先生の比較図を見てもかな~り細めみたいですね。つけ襟ステキですね~!今シーズンの流行だし自分も作ってみたい~!
ジョセフィン・ノットは「チェインの上にリングを作る」の「リング(表裏表裏…)」のところを「表目だけ(表表表表…)で編む」だけなので、特に難しくありません。なので一度余り糸でも使ってやってみて下さい!そしてジョセたんの可愛さにクラクラしちゃってください!


Nさん、こんにちは~!
ダイソー#40は#20と一緒に購入だけはちゃっかりと(笑)。
新色は本当にイイ色ですよね!色のトーンが統一されて組み合わせ易くなったのが何より嬉しいです。
ブリッジ(チェイン)はなにげに難しいですよね…。自分も10目を越えると途端に歪みます(涙)。
DMCのコットンパール8番は2色だけ購入しました!ただ使うのは何時になることやらと思っていましたが、Nさんレポですとかなり良さげですね!よし、優先順位UP!
この糸を沢山お持ちということは刺繍もされるんですね。引き出し2つ分もあるなんて羨ましすぎです。自分は店にあるBOXごと欲しい!箱萌え~!


Sさん、はじめまして~!
はい、とうとう始めました!最外周のモチーフ繋ぎ部分については只今検討中です(笑)。
Sさんはお忙しい合間にやりくりされて、完成まで2か月ですか…!というか完成おめでとうございます!
片や自分は早々に飽きが来始めてます…。完成させられるのでしょうか。非常に不安です。
でも皆様に叱咤激励いただければ頑張れると思います!

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]