忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP3 スプリット編みを使って』 より
・「花のブーケのドイリー」


使用糸は
DMC コルドネスペシャル #70 5200


テキストではDMCコルスペの#80(ECRU/生成り)なんだけど、何度か言ってるように自分は#40、#70、#100(しかもすべて白系)しか持ってないので、一番近い#70をチョイス。
もちろんこのドイリーにジョセフィン・ノットが無いことを確認した上でだ。
ええ、プチトラウマですが何か?


×××××


このドイリーは大きい。
なにせあのDMCの#80で直径37cm……長丁場になりそうだ。
ま、ゆっくりやっていきます。


では一段めから。
haba1.JPG
これみよがしにシャトルと一緒に撮す(笑)。

だってホントに小さいんだよ。


リングも小さくて締めるのが大変だった。

いやいやホントに大変だった。

直径3cmに3時間かかる程度にね。



……1段めで早々に疲れたけど、頑張って2段め行きます。
hana2.JPG
なんか一気に大きくなった気がする。それでも直径6cmくらいだけど。

2段目はリング~チェイン~リング…の何てこと無いパターン。
ただチェインがロングチェイン気味なのでウネウネしがち。
まあ編むのは1時間くらいでできた。


2段めでの必要糸長は、
テキストでは
・シャトル糸:MAX、糸玉糸:糸玉1玉
みたいなアバウトさだったけど、
自分の場合は
・MAX巻きしたシャトルからあらかじめ2.5mの糸を引き出しておいてチェインに使う
でイケた。
これだとスタート地点の糸の結び目も減らせる。


3段め以降は順次。

拍手[18回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]