忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP3 スプリット編みを使って』 より
・「スプリット・リングのストラップ」


×××××


ミスを重ねながらも一応完成。

IMG_8279-1.jpg
ミスは単なる目数ミス。
この手のイージーミスは相変わらず頻発。
最近はアキラメ入ってきた(笑)。


今回はストラップと言うことなので、
IMG_8286.JPG
金具もつけてみた。

ただ自分の携帯に付いてたストラップ金具を流用しただけなので、
またすぐに外しちゃったけど。


結局3つ作った。
IMG_8903.JPG
一番右のような「ハーフ&ハーフ」も可能。


ちなみに使用糸は、
左 → ダイソー #20(黒)セリア コットンレース糸 #20(コーラルピンク)
中 → 毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(淡ココナッツ、濃エンジ)
右 → ダイソー #20(マリンブルー、ハワイアンピンク)


×××××


所要時間は、1コ1時間。慣れれば30分でも。

完成サイズは7cmくらい。

必要糸長は、#20程度の糸で
・Aシャトル : 2m
・Bシャトル : 1.5m
 ※テキスト通りに編んだ場合



【 作ってみて思ったこと 】

・スプリット編みの練習に最適かと
・ストラップとしても可愛い
・チェーン部分もタティングで出来てるのがまた素敵
・目数を間違えやすいのはチェーン~花びらに移行する時
・くれぐれもご注意を

拍手[10回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]