忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
オリムパス金票 #50 色番801(白)

609円で購入。
購入場所は某デパートの手芸用品売り場。
デパートだし、てっきり定価で買ったもんだと思ってたけど、
メーカーサイトで確認したら定価は683円だった。

20gで約253m。


019-s.jpg


この糸は今のところ、
・「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 の
 「2つの繊細なエジング」

・「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 の
 「ハンカチの縁レース」
に使用している。

本当はどちらもテキストと同じ糸(DMCコルドネスペシャル)を使いたかったけど、
貴重なDMCだし、あとは

ジョセフィン・ノットとか
ジョセフィン・ノットとか
ジョセフィン・ノットとかで

これで代用することになった。くぅッ。


×××××


で、実際に使ってみて思ったんだけど、
まずは糸の太さ。

同じ金票シリーズのオリムパス金票#40よりは、ある程度細い。
細めと言われるDMCコルドネスペシャル#40とだと、オリ金票#50の方がすこーしだけ細いかも?って感じだった。
もしこの糸がDMCコルスペだったら#45くらい?みたいな。
でもまあ大差ないカンジでもあった。

一方で、オリムパスとDMCの違いがハッキリしたものがあった。
それは『 色 』
糸玉同士を隣に置いて初めて気づいたのだけれど、オリムパスの方がDMCより「より白い」のだ。

オリムパスの白(色番801)は目が醒めるような白。人工的とも言えるほど白い。
一方DMCの白(BLANC)は、オリムパスと比較すればやや生成色がかって見えた。
DMCの「B5200(より白い)」も一緒に並べて見たけれど、DMC同士はあまり変わらないように思えた。
未だにBLANCとB5200の違いが分からないよママン…。

ついでなので、オリムパスエミーグランデ<カラーズ>の白も見てみた。
これはオリムパス金票に近い白だった。同一メーカーだからだろうか。

そしてここまで来たならと、ダイソーの白も見てみた。

結果は、より白い順に
オリムパス > ダイソー > DMC となった。



【 使ってみて思ったこと 】

・オリムパスの白は「とても白くみえた」
・編み心地・滑り具合・撚り加減、いずれも好み
・ジョセたんも問題なく編めるし(←とても重要)
・何よりオリムパスの糸は手に馴染むから好きなんよ
・DMC嬢のツンツン具合(そして決してデレない)もいいけどねハアハア
・いつものことだけどこれらはすべて一個人の戯言なので適当に流してくださいね


×××××


拍手ありがとうございます。
主(GWには必ずやる)
猫(……!)

では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
はい~いっぱい買っちゃいましたよ~。ホント「糸地獄に底はなし」ですね…。
でも同じ境遇の方がいらっしゃると思うと心強いです!よし、まだまだ自分はイケる…ッ!(←危ないよーほんとに危ないからー)
糸玉は、集めるのもですが、使い切ったときの達成感はたまらないものがありますよね!
でも無くなってしまったことが寂しくて、また同じのを買ってきちゃったりして、もう、ね(笑)。
今年も猫毛の舞う季節になりましたね。うちでも猫毛が混入し始めました。すごく…目立ちます…。
でも膝に乗ってくれるのが超絶うらやましい!!うちのは膝に置けば「しゃーねーなぁ」という顔でしばらく付き合ってくれますが、しっぽが正直すぎて…うぅっ(涙)。

拍手[6回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]