忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
< しつこいようですが、あらすじ >

前回
DMCコルドネスペシャル#70との(涙)ながらの別れがあった。
さあ、オリムパス金票#50で再スタートだ―――。


×××××


途中。
可愛い悪魔(←ジョセたんの事です)のところで多少ネジネジ・ヒヤヒヤしたものの、
何とか編み終えた。


ではコースターに縫い付けよう。
今回ベースに選んだのは、ダイソーの4枚セットで105円の布製コースター。
020-s.jpg


で、テキスト記載の縫い付け方法なんですが。
これにちと問題があるようなのです。

とある方がご自分のブログで「これはイケマセン」と仰っておられたので、
「んん?何で?」と思ってよーくテキストを見てみると


―――ああ!確かに!

確かにこれは「ずる~っと、ギュイーン」になる!



そしてその「ギュイーン」。
自分の脳内で繰り広げられたイメージは、こう。
IMG_8763-1.jpg

テキストの図解「エジングをハンカチにつけるには」(P.66)を見てもらえばわかると思うけど、確かにこの付け方だと糸をロックしないままタッタカ縫っていってしまうので、こういった惨事も起こり得るわけだ。

あと『「返し縫い」でもOKだと思うけれど、聖光院先生のテキストに載っている「巻き縫い」の方がガッチリ固定できるのでは』というアドバイスも頂戴したので、早速聖光院先生のテキストもチェック。
なるほど、この方法だと一目毎にロックしていくので、まず「ギュイーン」は起こらないだろう。

※「巻き縫い」の方法は、『NHKおしゃれ工房 タティングレース』だとP.42、『タティングレース 新しい世界』だとP.70に載っています。



しかしここで残念なお知らせが。

IMG_8635.JPG


ぱっつんぱっつんやで。


エジング短すぎたぁぁぁ…!!
完全に目測を誤った(涙)。



おまけに。

IMG_8636.JPG


玉留めとか。

中学生かよ。

でも本当にどうすればいいのか分からなかったんよ。

ボタン付けも「要は表から見えなきゃいいんだYO!」でこの齢まで来ちゃって。

ああ、恥ずかしい。

でもこれで「完成」としてしまおう(←


IMG_8632.JPG
完成。


所要時間は
・1辺2時間 × 4辺 = 8時間
・縫い付けは 30分 くらい。


全体の完成サイズは、一辺約15cm。
エジング自体の幅は、1.8cm。



【 作ってみて思ったこと 】

・今回のポイントは、勿論「ジョセたん」
・模様自体もすっごく可愛いよ!
・糸の渡し方が変わっててちょっと分かりにくかったけど、多分こうでいいんじゃないかな…
・と、迷いつつもどうにか進められたのは、編み図のお陰
・このテキストの編み図は本当に「画期的」
・今回改めて感じ入りました


×××××


拍手ありがとうございます。
過去記事に仙豆をいっぱいくれたカリン様(仮)、サンキューな!
いつも拍手拍手ってホントに嬉しいのかって?
―――これが本気で嬉しいんよ、、、。

頂戴した拍手コメントのご返信は次回させていただきます!
ではまたっ!

拍手[10回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]