忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
< 前回までのあらすじ >

ダイソー#40で練習したときは、特に問題なかった。
しかしDMC#70で本番に入ったとき、その問題は発生し―――。


×××××


ジョセフィン・ノット。

そもそもジョセフィン・ノットとは何か。
「ノット」は「結び」で問題なかろうが、「ジョセフィン」だけでググると、「ジョセフィン・ベーカー」といった人名でのヒットが殆どだ。

私のバイブル「タティングレース 新しい世界」によると、
『シャトルを2つ使って「前の半目」だけを繰り返して、小さな円盤状の飾りを作る特殊な結び方』
とある。


結局語源は良く分からなかったが、ひとつ確かなのは、

『ジョセフィン・ノットは、超・可愛い』。

ジョセたんマジ天使。



さてさて。
折角練習してから本番に挑んだのに、あえなく散ってしまった前回。
原因は―――糸、か。


早速検証に入る。

IMG_8580-1.jpg
画像大きめでサービスサービスぅ♪


じゃあ上から順番に行こう。

1、DMC#70。
  はいダメ。
  んもう何度やってもダメ。

2、オリムパス金票#40
  これは特に問題なし。
  ちなみに左3つが「表目ver.」、真ん中3つが「裏目ver.」、右3つが「ダブルステッチver.」。

3、ダイソー#20
  大丈夫。
  あれこれ試してるけどいずれも問題なし。

4、オリムパス金票#50
  最終的にチョイスすることになるこの糸でも特に問題なかった。



ここまでやってきて思ったのは、

「DMCコルドネスペシャルは撚れやすい」


そうなのだ。
DMCコルドネスペシャル#40を使ったときから感じていたのだが、ふつーに編んでいてもヨレヨレ・ネジネジしてくるのだ。
だからたまにシャトルをぶら下げて撚れを取るのだが(←本当はやっちゃダメだそうです。先生ごめんなさい)それすら追いつかない。


ただこの撚れによるトラブルは、初めてではない。
それは「マジ初心者」時代のこと。
リングを締めるときに芯糸が撚れて締め切れず悩んだことがあるのだが、それと今回は良く似た感覚なのだ。
このときはあらかじめ撚れを取ってから挑み、締めるときは優しく丁寧に締めるといった方法でとりあえず解決したのだが、どーも今回はそれだけでは上手くいかず…。



気を取り直して。

IMG_8589.JPG
でかシャトル再び。


UP。
IMG_8595-1.jpg
ジョセたんの可愛さは世界一ィィィイイ!!



ジョセフィン・ノットは「表目のみ○目」という編み方が基本。
だが「裏目のみ○目」というのもアリというのでやってみた。

でもご覧の通り「裏目ver.」はイマイチ。
「表目ver.」のふんわりキュート☆な仕上がりに対し、「裏目ver.」は目が潰れてしまっている。

実際の感覚としても「表目ver.」では、緩めに作った目(緩めにすることで可愛らしさUP♪)が芯糸を引いてもそのままキープ出来るのに対し、「裏目ver.」は目を作るとき既に目を潰れ気味にしか作れず、さらに芯糸を引くことで益々潰れ…という感じだった。

出来上がりの形も対照的だ。
「表目ver.」が中央にかけて盛り上がり、甘食みたいで食べちゃいたいのに対し、「裏目ver.」は中央部が失敗したケーキの如くへこむ、という具合だ。

なお、ついでに「ダブルステッチver」も作って並べてみた。
どれも編み目(というか目を作った回数)は8目なのだが、出来上がりの違いは一目瞭然。
つーかリングってのは随分と締まるもんなんだな…。


まあともかく現時点での自分には、DMCコルドネスペシャル#70でジョセフィン・ノットをまともに作るのはちと無理だった。
ということでさっさと諦め、安全牌のオリムパス金票#50にチェンジと相成ったのであった。


半年後には不思議な魔法で出来るようになっていることを願いつつ、今回はこれにて終了。


×××××


拍手ありがとうございます。
拍手=仙豆。

では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは!
「ジョセフィン・ノット」、結局DMC#70では出来ませんでしたあっはっは。
やっぱりジョセたんの真の敵は「撚り」だったんですね!いや全くあのネジネジの恐怖は言葉にならないデスヨ…。
タティングレースは既存の本だけで手一杯なのに、新刊・復刻版がすぐ後に控えてるし、糸も無秩序に増える一方。もう色々諦めて、今後も自分のペースでトコトコやっていこうと思います。
「華麗」は順調ですか?お祝いにタティングで作った色とりどりのコースターをプレゼント!とっても素敵ですね♪

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]