忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP2 シャトル2つで』 より
・「2つの繊細なエジングa」

使用糸は、
DMC コルドネスペシャル #70 5200
       ↓
オリムパス金票 #50 色番801(白)


はい、途中で糸チェンジしてます。
詳細は以下でどぞ。


×××××


私はアホだ。
そして私はそのことを知ってる。

―――嫌というほど。



そのAHOなりの対処法。
IMG_8541.JPG
それはね。

イキナリは ダ・メ・よ 。

だってほらほらイキナリ間違えてるっしょ。
さすが俺様ゆがみねえ。



つまり最近。
まず練習をするようになった。
使う糸はシャトルを占拠する「余り糸」。

そう。「練習」と言うと気が滅入るが、「余り糸を成仏させる」のだと思えばシャトルを持つ手も軽やかに動くってもんだ。
ちなみに使った糸は、ダイソーの#40(ピンク/ブルー)。



・・・。
よし、こんなもんか。
じゃあ本番、な。

テキストではDMCコルドネスペシャル#60を使っているけど、このシリーズは#40、#70、#100しか持ってないので、一番近い#70をチョイス。

IMG_8542.JPG
シャトル2個にMAX巻きするだけで疲れた事実。



じゃあサクサクいくぜー。



・・・


・・・


・・・ぐっ!!



IMG_8573.JPG


マジかよ…。


IMG_8573-1.jpg


ぅぉぉ~ぃ…。


IMG_8573-2.jpg


おいおいおいおい。
さっき練習したときは問題なかったじゃん。
ジョセフィン・ノットもいっぱい練習したじゃん。

それなのにジョセフィン・ノットのとこで芯糸を引いたら、芯糸がロックされて引くに引けなくなった。
そうこうしてるうちにジョセフィン・ノット自体がキツく締まっちまった。


わかんねえ。
わけわかんねえ。


でももう切るしかない―――。
IMG_8572.JPG


―――春。
それは出会いと別れの季節。


×××××


拍手ありがとうございます。
かあさんありがとう。かあさん大好き。

では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
もうすっかり春ですね~!そして暖かくなると糸や毛糸を一旦置く方も多そうですね。
オリムパス単色はせっかくコンプしたのに、なかなか使えないフラストレーションが新たに加わり、正に本末転倒(笑)。ええ例のツインタワーに収納されております。
ピエロさんのサイト見てきました!お、この糸かな?おお~凄い色数、質も良さそう。色味がディスプレイ上と現物ではかなり違うっぽいけど、なにせ安い。
よし駄目元で…ぽち。まだ空き部屋あるしウフフ…(←ドーパミンだだもれ)。
お、タティングレースの新刊がまた出るんですか!?凄いなぁプチブームが来てるんでしょうか。新しい本を拝見できるのはとても嬉しいです~!

拍手[9回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]