忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
おし、完成。

IMG_8477.JPG
でも何が何やら。

IMG_8478.JPG
黒背景なら、波打ち具合も良く分かる。


さあ、アイロンアイロン。
IMG_8490.JPG
うん分かってる。
ピコにまち針打っちゃダメだって。
でも自分はほどほどでいい。



完☆成
IMG_8497.JPG


ぺったんこ。アイロンさまさま。
IMG_8498.JPG



完成サイズは、直径約20cm。
テキストでは21cmとあるので、リズベス#20とオリムパス金票#40は、大体同じくらいの太さなのかもしれない。


所要時間は、
・モチーフA 40分 × 9個 = 6時間
・2段め 1時間
・3段め 1時間
・4段め 3時間
・5段め 2時間
・モチーフB 1時間 × 8個 = 8時間
合計 21時間



※以下自分用覚え書き。

必要糸長
・モチーフA、B 
 シャトル 1.2m、糸玉 1.5m
 モチーフ9個作成するのにシャトル糸はMAX巻でジャスト
・3段め
 シャトル 3m
・5段め
 Aシャトル1mで十分、Bシャトル5m程度



【 作ってみて思ったこと 】

・手持ちの糸で済ませようとするから…
・でもずっと見ているうちに段々可愛く思えてきた(←親馬鹿リターン)
・ただこの心境に至るまでは『やっちまった感』で一杯だった
・ケバケバミックス糸の、激しすぎる自己主張
・頼む大人しくしてくれ、そう何度願ったことか
・同じミックス糸でもテキストのは単色糸と色がぴったりリンクしているから違和感がないのだ
結論:やはりミックス糸は難しい
・ドイリーのパターン自体は難しくない
・またリズム良く作れるので、大きさの割りに途中で飽きることもない
・楽しく編んでいるうちに華やかなドイリーが出来てしまう
・オススメです♪


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~。


jさん、こんにちは。
いえいえ乗ってくださってありがとうございました♪

Bさん、こんにちは。
そうなんですめちゃめちゃ可愛い作品なんですテキストだと。
自分のはテキストのリズミカルで洗練されたカラーデザインとは全く違う方向へ行ってしまいましたが、これはこれで可愛いと思えるようになってきました。レトロポップ風?
糸とのアレな会話もありましたが、でも「私はつなぐとこじゃなくってよ?」なんて言ってくれたら本当にいいですね!DMC公爵夫人とかオリムパス卿令嬢ハーブスとか今日も私は元気です。

拍手[5回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]