忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP2 シャトル2つで』 より
・「オルタ・フラワーのポーチ」

使用糸は
セリア コットンレース糸 #20 213(コーラルピンク)
・セリア コットンレース糸 #20 217(くすみピンク)


×××××


IMG_8257.JPG< 4つ繋いだところだよ!


IMG_8256.JPG< うねりまくって大変だよ!


IMG_8263.JPG< さらに繋げたよ!


IMG_8264.JPG< どうにかなる気が全くしないよ!


IMG_8273.JPG< ポーチ状にしたよ!すこし落ち着いた!


IMG_8278.JPG< ティッシュにぴったり!使わないけど!


P1000298.jpg< デジカメにもぴったり!使わ


×××××


出来上がりサイズは、9cm×14cmくらい。


所要時間は、1モチーフ1時間 × 12 = 12時間。
実際はモチーフ1つを編むだけなら1時間もかからないけど、途中で糸を足したりモチーフ繋げたりの作業が頻繁かつ煩雑だったので、そのへんも勘定に入れてある。


糸は結構使った。
太めのセリア#20だからってのもあるけど、シャトルMAX巻でもモチーフ1.5個がせいぜいだった。
濃いピンクの方はMAX巻シャトル1つで十分だったけどね。



【 作ってみて思ったこと 】

・このパターンは苦手だ
・このパターンは苦手だ
・大事なことなので2回言いました
・テキストは(3×4)×2だったけど、自分は(2×3)×2で勘弁な!
・でもモチーフを繋いで袋状にするのは初めてだったし、まあ何事も経験ってことで
・それにしても「オルタ・フラワー」って何だろう
・「アルターフラワー」なら「造花」らしい
・そして「アルター」とは「alternative(オルタナティヴ/アルタナティヴ)」
・「代替の」「二者択一の」という意味の単語らしい
・てことは「オルタ・フラワー」も「造花」でおk?
・それともふつーに他の意味?
・アール・ヌーボーに関係する何かとか?
・はいはーい、もう分かんないでーす☆


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
おお~刺繍もされるのですね!やはりコットンパールは刺繍用という認識が一般的なようで。
コットンパールはタティングにも十分使えますが、長時間だと自分にはちょっとキツかったかな…。
けどMさんは既に糸をお持ちとのことですし、是非一度タティングでも使ってみてください!一風変わった編み心地で面白いですよ♪
絹穴糸、自分も1つだけ持ってます。絹穴糸はお高いですよね~さすが絹!勿体なくて自分も当分使えそうもありません(笑)。

拍手[7回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]