忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP2 シャトル2つで』 より
・「ブロードウェイ・チャイナの ミニ ドイリー」

使用糸は
DMC コットンパール #8 Col.945(はだいろ)


IMG_8389.JPG


完成サイズは、約10cm×10cm。
テキストは10.4cm×10.4cmとあるので、ほぼ同サイズとみなして良いだろう。



基本のモチーフは、「ブロードウェイ・チャイナのドイリー」と同じ。
でも出来上がりの雰囲気はだいぶ違う。
IMG_8503.JPG


モチーフの向きを合わせて重ねるとこんな風。
IMG_8505.JPG
色は勿論だけど、モチーフの向きを変えたりするだけで随分印象が変わるんだねぇ。


必要糸長は、
・モチーフA 
 「ブロードウェイ・チャイナのドイリー」と同じ(Aシャトル 1m、Bシャトル 2.5m)
・モチーフB
 1個あたり50cm。ここはテキスト通りの長さが必要だった


所要時間は、
・モチーフA 1時間 × 4個 = 4時間
・モチーフB 8個 = 1時間
合計 5時間

だいぶ慣れてきたね。



【 作ってみて思ったこと 】

・やることは「ブロードウェイ・チャイナのドイリー」とほぼ一緒
・というかこっちを先にやった方がいい気がする
・モチーフ数も少なくて済むし、モチーフの繋ぎ方・繋いだ結果とかもこっちの方が分かりやすいと思うんだ
・何か訳あってのこの順番なのかな


×××××


お土産に中国茶を頂きました。
IMG_8605.JPG


このタイミングは間違いなく運命。

すかさずのっける。


IMG_8598.JPG
素敵。


×××××


拍手ありがとうございます!
では拍手コメントのご返信です~。


jさん、コメントありがとうございます!
 『敢えて言おう、ジャマであると!』
 『タッターよ立て!(ミスった)悲しみをネタに変えて、立てよ!タッターよ! 』
こうですか?わかりません><


Mさん、はじめまして、こんにちは~!
ソーナンスに噴いてくださってすごく嬉しいです♪ Mさんもお一ついかがですか(笑)。
このブログは「そうそう!」とか「お馬鹿(笑)」と思って貰えれば万事OK!
なので内容は「追い風参考」程度でお願いします☆彡 

拍手[7回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]