忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
早速ですが出来まして御座います。


IMG_8251.JPG


ええのお、ええのお。


IMG_8250.JPG


ちょーっと背景変更。
すりガラスっぽくなった。
ますます満足。


×××××


完成時サイズは、12cm×19cm。
テキストより若干小さいけど、許容範囲内とする。
しかし「メイド・イン・チャイナの8番程度の刺しゅう糸」って…?


基本の1モチーフに必要な糸長は、
・Aシャトル 1m
・Bシャトル 2.5m
だった。

テキストでは、
・Aシャトル 2m
・Bシャトル 4m
なので、やはり相当多めに見積もられているようだ。


所要時間は、
・1モチーフ2時間 × 15 = 30時間

3、4日かかった。
シャトル2個使いに加え、複雑なモチーフ(個人的に目数が非常に覚えにくかった)、
モチーフ同士を繋ぐ箇所も多く、また繋いでやらないとモチーフが落ち着かない。
こんなだから当然ミスも多発。何度も糸を切ってやり直した。

でもいいの、好きだから



【 作ってみて思ったこと 】

・初めてテキストを見たとき「作りたい!」と思った物のひとつがこちら
・そして予想に違わず素敵だった
・しかし驚いたのが、テキスト使用の糸色が
焦げ茶色、だったという事実
・えぇ糸買っちゃったよ?! あかむらさき、買っちゃったよ!!
・ズバリ犯人は『背景色』


×××××


拍手ありがとうございます。
花粉症の隣人氏が「今度の土曜日に薬を貰いに行こう」と言い出しました。
遅いよ。

では拍手コメントのご返信です~!


Yさん、こんにちは! お久しぶりです♪
ビーズタティングは【材料と心の準備】が必要なので、思いついたら即!とはなかなかいかず。
決して嫌いじゃないし、始めてしまえば夢中になってしまうんですけども(笑)。
適当な糸がないというのも、そうそう!「有る」のに「無い」んですよね! よかった~(笑)。
針を使ったタティングというと「ニードルタティング」「高嶋タティング」を想像しましたが、当然どっちも未経験デス…。
基本のシャトルタティングもまだまだ全然駄目っ子☆彡なので当面手出しも出来なさそう(涙)。

拍手[12回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]