忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
STEP1は一応一通りやった。

ではいよいよSTEP2へ。

と言いたいところなんだけど、もうちっとだけ続く……。


×××××


「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP1 シャトルひとつで』 より
・「あじさいのミニドイリー」 を で ver.1


色チ その1
IMG_8194.JPG
使用糸
オリムパス金票 #40 ボカシ 色番68
オリムパス金票 #40 色番801(白)

【寸評】
・とても綺麗で上品なグラデだが、テキストの雰囲気とは全く違う
・けど嫌いじゃないつーかむしろ好き


色チ その2
IMG_8193.JPG
使用糸
オリムパス金票 #40 ミックス 色番M9
オリムパス金票 #40 色番801(白)

【寸評】
・今度は控えめのミックス糸を使用
・はんなり路線継続中


色チ その3
IMG_8196.JPG
使用糸
オリムパス金票 #40 ミックス 色番M2
オリムパス金票 #40 色番801(白)

【寸評】
・オリムパス金票の中では最もケバケバしい糸(注:個人的主観に拠る)を使用
・………ナシだな


×××××


以前、このあじさいのドイリーを作ったときの記事で「糸を買ってきたら又やってみる」と書いたけど、その後本当にすぐに糸を買いに行って、すぐに作ってしまったのだった。
それがなかなか記事に出来なくてモヤモヤしてたけど、これでやっとスッキリ♪


ところで上記の3つのモチーフ。
使用糸以外にも少しだけ違いがある。

IMG_8204-1.jpg


お分かり頂けるだろうか。


IMG_8204-2.jpg

そう。
縁編み部分のピコットのつなぎ方が違うのだ。

色チその1は テキストで云う 「ピコットつなぎB」
色チその2、その3は 「ピコットつなぎC(=シャトルつなぎ)」 にしてある。

何故かというと、

・個人的にキュキュッとシャープに角が出る方が好き
・個人的に芯糸が固定された方がやりやすい
・個人的にシャトルつなぎの方が 

とまあ個人的理由のオンパレードだったりするのだが。


またピコットつなぎについては、テキスト「すてきなタティングレース」のP.42~44に書いてあるので、詳細はそちらを見て欲しい。
ピコットつなぎは色々な方法があるが、それぞれについてここまで詳しく網羅してある本を見たのは、自分は初めてだ。
これだけでもこのテキストが非常に実用に即した本であることが分かると思う。

しかしながらピコットつなぎの名称を統一してくれたらなぁ、といつも思う。
まあこれはピコつなぎに限った事じゃないけど(例:チェイン=チェーン=ブリッジ)。
もーほんとテキストによってあらゆる名称がバラッバラだから最初は相当混乱したわー。


×××××


拍手ありがとうございます。
拍手の半分以上はやさしさでできています。

では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
殆どのメーカー品の糸は色が違っても品質に差は無いと思うのですが、ダイソーのレース糸だけは違いがあるように自分は感じました。尤もロットによりけりぽいので断言は出来ないんですが…。
リズベス、届いたんですねー!滑りも撚りも良く編みやすいが出来上がりは硬めと、何とも不思議な糸で!自分もいつか試してみたいですね。
先生お薦めのダルマの葵は確かにいいかもですね!#30で25g玉という手頃さ、色展開も渋い。
エミーグランデは無理でも全14色のこれならコンプできる……って駄目だって!これ以上糸を増やしてどうするのさ…。
「華麗」の経過も順調なようですね!「細糸ばかりだと嫌になる」ってお気持ち良く分かります。細→太→極細→毛糸みたいにメリハリを付けてやることも大切ですよね!

拍手[8回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]